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カブポタージュ

カブカブポタージュ

Lifestyle

葉っぱもぜ~んぶ食べよう♪カブを丸々使った2品で栄養満点に♪

今日は何を作ろうかなー?なんて考えているときにこの記事を読んで皆様の食卓の一品、二品にしていただけたら幸いです♪

カブカブポタージュ

タンパク質も摂れちゃうポタージュ!心も体も温まるカブを使ったポタージュをご紹介します。
ついつい余らせがちなカブですが…、ポタージュにしてペロリと食べてしまいましょう♪
*材料
カブ 大1
玉ネギ 1/2
ニンニク 1かけ
ブイヨン 1つ
成分無調整豆乳 200ml

*作り方
①カブは皮をむき一口大に、玉ねぎはスライスし、電子レンジで加熱します。
②ミキサーに野菜・豆乳を入れてスイッチオン!
③お鍋に移し、ニンニクのすりおろし・ブイヨンを入れて火にかけたら完成です♪

カブの辛味はニンニクがカバーしてくれます!また成分無調整豆乳を使うことによってタンパク質も同時に摂取することができます。
ここでちょっと豆乳のお話を…!豆乳には調整豆乳と成分無調整豆乳の2種類ありますよね。私はおやつで豆乳をよく飲みますが、必ず無調整豆乳を飲むようにしています♪タンパク質量が2g弱と微量ではありますが、これが重要なのです!笑
20〜30代女性で1日に必要なタンパク質量は40〜50gです。
1日3食と想定して1度の食事でおおよそ15g必要です。意識して少しでも多めに摂取できたらいいですよね♪
よく、タンパク質って何??と聞かれますが、主に肉・魚・卵・大豆製品のことを言います。タンパク質はからだづくりの全てに重要な成分です。

カブの葉には栄養素がい〜っぱい♪

カブの葉じゃこ炒め
ダイコンの葉には栄養素がいっぱい!とよく聞きますが、カブの葉にも栄養素が詰まっています。カブの葉にはβカロテン・ビタミンC・鉄・カルシウムが豊富に含まれています。
また“春の七草”である、“すずな”はカブの葉のことを言います。
今回はじゃこと一緒に香ばしく炒めてみました♪
材料
*カブの葉 大1束 
*じゃこ 適量
*ごま油 適量

作り方
①カブの葉を細かく刻みます。
②フライパンでごま油を熱したらじゃこと葉を炒めます。
③さっと火を通したら完成です!

味付けはしません!ごま油の香りとじゃこの塩分のみです。優しいお味です♪
じゃこを入れることでタンパク質とカルシウムも加わります。

カブの葉じゃこ炒めカブの葉じゃこ炒め

今日は何を作ろうかなー?なんて考えているときにこの記事を読んで皆様の食卓の一品、二品にしていただけたら幸いです♪
ママの手料理でパパも子どももハッピーに!健康に…。

この日の献立は…♪

豚ヒレ肉のしっとり蒸し焼きがメインの日でした!

権田家の食卓権田家の食卓

ゆみたそ

「食育」をテーマに、誰にでも作れる時短レシピを♪
家族を健康に♪食から美しく♪
一品一品意味をもってたべてもらう。
みなさんの今日の献立に役立てますように。

5歳の男の子ママ
ヘルシー&ビューティフードアドバイザー
薬膳コーディネーター
アロマテラピー検定1級
日本化粧品検定1級
現在はヨガインストラクターを
目指して資格取得中です♪

【Instagram】https://www.instagram.com/yumitaso57/

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