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今日の献立

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具材を入れたらあとはお鍋にお任せ!とろけるホロ手羽元&スープ時短レシピ

フードアドバイザーでJリーガー妻の私が、栄養満点パパモテ料理かつ、誰にでも簡単に作れる時短レシピをお伝えする『Jリーガー妻のパパモテごはん』vol.3。
9月のテーマは「夏バテ防止!スタミナのつくお肉料理」。
バランス良く副菜を組み合わせた献立を4週にわたりご紹介していきたいと思います。

今回は鶏肉をメインに使ったバランスパワーアップご飯です。パパにはピリ旨辛ダレを添えて、子ども達にはそのまま薄味で食べてもらう家族が喜ぶご飯です。
9月に入ると、暑かったり寒かったりと、それだけで体力を消耗しますし、季節の変わり目は少し体調を崩す人も多いかと思います。ここでもしっかり食べてスタミナをつけていきましょう!

〜具材を入れたらあとはお鍋にお任せ!とろけるホロ手羽元〜

茹でるだけ?!ホロホロとろける美味しさ!

*材料 3人前 調理時間1時間


手羽元 8本
青ネギ 1本分
水 400cc
塩胡椒適宜

・タレ 
お酢 大さじ2
食べるラー油 小さじ1
小口ネギ 3本

鍋画像鍋画像

手羽元手羽元

うまダレうまダレ

*作り方


①お鍋に全て材料入れて沸騰させたら弱火にしてグツグツ煮込むだけ。
まずは塩胡椒で素材の味を楽しんでから、ピリッとさっぱりな旨ダレをかけて。
1時間じっくり茹で上げるので、両手を使わずお箸だけでするっと簡単に食べられちゃう柔らかさも魅力です。


〜鶏出汁濃厚スープ〜

茹で汁だって無駄にしませんよ?濃厚スープ♪

*材料 2人前 調理時間5分


わかめ 大さじ2
お豆腐 1/2
えのき 1/4束
小口ネギ 適量
塩胡椒

鶏出汁スープ鶏出汁スープ

*作り方


①茹で汁に全て入れて火を通したら完成です
手羽元からしっかりお出汁が出てますが、少し塩胡椒で味を整えるとまた旨みアップです。
今回は大豆製品であるお豆腐とわかめ・えのきで食物繊維を加えてさらにバランスアップスープに。


とある柔道家さんのお話ですが、
「小さい時から鶏の骨からとった出汁を毎日飲んでいた。」
という情報を聞いてから私も子どもの食育として取り込んできたメニューでもあります^^
強くなれそうな気がしますよね(笑)
コラーゲンもたっぷりなのでママのお肌もプルプルに〜!
家族はニッコリ喜ぶご飯です♪


〜パプリカのきんぴら〜

赤と黄色で見た目もGood!

*材料 2人前 調理時間15分


赤パプリカ 1/3
黄パプリカ 1/3
雑魚 大さじ3

酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1
ごま油 少々
ゴマ 適宜

パプリカ金平パプリカ金平

*作り方


①パプリカを細切りにする
②ごま油小さじ1をフライパンで熱したら雑魚をカリッとさせるまで炒める
③パプリカを入れてさっと火が通るまで炒める
④調味料を入れて最後にまたちょこっとごま油とかけたら完成です


パプリカのきんぴらですが、雑魚からまた旨みの塩分が出るので旨みアップ。
また雑魚のカルシウムでバランスアップです。

パプリカには、ビタミンAとビタミンCが豊富に含まれていますが、
赤には生活習慣予防効果が期待出来るカプサイシンが含まれていることと、
黄色には美肌効果のあるビタミンCが豊富に含まれているんです。
同じパプリカでも色によって成分も少し変わってくるようです。

今晩のパパモテごはん完成!

とろけるホロ手羽元、鶏出汁濃厚スープ、パプリカのきんぴらに加え、薬味を小皿にのせてごはんを添えたら献立完成です!

「今日は何作ろうかなー?」なんて考えた時パパもニッコリ体も喜ぶこんな献立はいかがでしょうか?

ゆみたそ

「食育」をテーマに、誰にでも作れる時短レシピを♪
家族を健康に♪食から美しく♪
一品一品意味をもってたべてもらう。
みなさんの今日の献立に役立てますように。

5歳の男の子ママ
ヘルシー&ビューティフードアドバイザー
薬膳コーディネーター
アロマテラピー検定1級
日本化粧品検定1級
現在はヨガインストラクターを
目指して資格取得中です♪

【Instagram】https://www.instagram.com/yumitaso57/

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