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Lifestyle

温サラダ・きのこあんかけ・甘かぼちゃでほっと体が温まるパパっとごはん

フードアドバイザーでJリーガー妻の私が、栄養満点パパモテ料理かつ、誰にでも簡単に作れる時短レシピをお伝えする『Jリーガー妻のパパモテごはん』vol.9。
11月のテーマは「ほっこり体が温まるごはん」です。
すっかりコートの出番が多くなってきましたね。おうちではほっこり体が温まるごはんを食べてもらって、心まで温まってもらいましょう!

今回は心も体もほっと温まる温サラダをメインに温かいレシピにしました。
温野菜を使って栄養満点!冷やさず温かいメニューでママも冷え対策!

寒い季節は温サラダ!

こんなに簡単なのに美味しいの?!
豚肉とナスの相性っていいですよね〜
ナスに油を吸わせなくても簡単に美味しくなるレシピがあるんです!

豚ナス豚ナス

*材料 2人前 20分
豚肉  180g
ナス  2本
青ネギ  適宜
ゴマ  適宜
ポン酢 大さじ3
ごま油 大さじ1/2

*作り方
①ナスの皮をピーラーでむき、半分に切ったらさらに8等分に切る。
②ナスをラップで包んだら500Wで3分チン。豚肉は茹でておく。ポン酢とごま油を混ぜ合わせておく。
③お皿にナスと豚肉を盛りつけたら、ポン酢とごま油のタレとお好みで青ネギとごまをトッピングしたら完成!

厚揚げのきのこあんかけ

厚揚げを魚グリルで焼いてる間にぱぱっとあんかけ作り!

*材料 2人前 15分

厚揚げ 1丁
エノキ 15g
椎茸  1つ
シメジ 15g
めんつゆ 大さじ2
生姜  ひとかけ
水  適宜
オオバコ(片栗粉) 適宜

厚揚げ厚揚げ

*作り方
①半分にカットした厚揚げを魚焼きグリルで弱火で8分焼いていく
②その間にカットしたキノコをお鍋に入れ、キノコが浸る程度のお水を入れる。沸騰したら蓋をして弱火で火を通す。
③厚揚げの表面がカリッとしたらお鍋の火を止め、めんつゆと生姜すりおろしを入れて味を整えオオバコ(片栗粉)でしっかり目にとろみをつけたら、厚揚げにかけて完成!


旨みがぎゅっと凝縮された厚揚げに、食物繊維たっぷりなキノコ餡をかけることで栄養満点に!
腸活にもつながる・・、腸から健康に、腸から美しく!

チンして和えるだけ!簡単ほくほくかぼちゃ!

チンして和えるだけで、素材の甘みを生かした一品!

*材料 2人前 10分
かぼちゃ 80g
鰹節 ひとつかみ

かぼちゃかぼちゃ

*作り方
①かぼちゃをカットしたら、ポリ袋に入れて500Wで3分チン。
②熱々のうちに鰹節を和えたら完成!


旬のかぼちゃの甘みを生かした一品。
ビタミンA・B・C・食物繊維が豊富!美容にも健康にも嬉しい食材です!

バランスよく美味しく、健康に!

肉・魚・豆腐・納豆などタンパク質をベースに考えた献立です!
タンパク質は生きていく上で必ず必要となる成分です。
家族を健康に美味しくニッコリしてもらうために。

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簡単にパッと作れるごはんを作ることが私のモットーです!
これからどんどん冷えていく季節、体を心をほっこりしていきましょう!

ゆみたそ

「食育」をテーマに、誰にでも作れる時短レシピを♪
家族を健康に♪食から美しく♪
一品一品意味をもってたべてもらう。
みなさんの今日の献立に役立てますように。

5歳の男の子ママ
ヘルシー&ビューティフードアドバイザー
薬膳コーディネーター
アロマテラピー検定1級
日本化粧品検定1級
現在はヨガインストラクターを
目指して資格取得中です♪

【Instagram】https://www.instagram.com/yumitaso57/

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