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Lifestyle

体の芯からぽっと温まる、食欲増進パパウケ◎のタンドリーチキン

フードアドバイザーでJリーガー妻の私が、栄養満点パパモテ料理かつ、誰にでも簡単に作れる時短レシピをお伝えする『Jリーガー妻のパパモテごはん』vol.10。
11月のテーマは「ほっこり体が温まるごはん」です。
すっかりコートの出番が多くなってきましたね。おうちではほっこり体が温まるごはんを食べてもらって、心まで温まってもらいましょう!

香辛料を使って体の芯から温まろう!
食欲そそるタンドリーチキンで冬の冷え対策です!

副菜作ってる間にほんのちょこっと冷蔵庫に寝かせるだけ?!

ちょこっと味を染み込ませてさっと焼くだけで完成?!

タンドリーチキンタンドリーチキン

*材料 1.5人前 25分
鶏もも肉 180g
塩コショウ 適宜
(味付け用調味料)
無脂肪無糖ヨーグルト 50g
カレーパウダー 小さじ1と1/2
ニンニク ひとかけ
生姜 ひとかけ
はちみつ 小さじ1

*作り方
①鶏肉を一口サイズにカットする、塩コショウで下味をつける。
②ポリ袋に、鶏肉・カレーパウダー・ヨーグルト・ニンニク・生姜・はちみつを入れたら揉み込んで15〜20分冷蔵庫で寝かせる。
③テフロン加工のフライパンを熱したら、油を引かずにそのまま表面に火を通す。焦げやすいので、蓋を閉めて弱火でじっくり焼いていく。
④最後に蓋を開けたら強火で表面をカリッと焼いたら完成です。


レモンやお好みのお野菜を添えて、子どもも喜ぶ一品です!

和えるだけ!簡単うまうまサラダ!

火を使わず和えるだけなのに、うまうま絶品サラダ!

アボガドサラダアボガドサラダ

*材料 2人前 5分
アボカド 1つ
ノンオイルツナ缶  2つ
塩昆布 ひとつかみ
ごま油 小さじ1

*作り方
①アボカドを一口サイズにカットする、ツナは水気を切る。
②全てを混ぜ合わせたら完成!


たったこれだけで!タンパク質であるツナも使って、栄養満点サラダができちゃうんです!
タンドリーチキンの付け合わせにもいいですよね。
アボカドは森のバターと言われるように、濃厚なめらか!
食物繊維も含まれている、野菜の優等生!かもしれません( ^ ^ )

厚揚げと小松菜のごま味噌和え!

さっと茹でて和えるだけ!一皿でタンパク質と鉄分補給!

小松菜小松菜

*材料 2人分 15分
厚揚げ 半丁
小松菜 3束程
味噌 小さじ1
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1/2
白ごま 適宜

*作り方
①小松菜を沸騰したお湯でさっと茹でる、厚揚げはさっと油抜きする。
②最後に一口サイズに厚揚げ・小松菜をカットして調味料を和えたら完成!


旨みがぎゅっと凝縮された厚揚げに、シャキッと歯ごたえの小松菜を和えて・・栄養満点な副菜です!

さりげなく発酵食品を使って免疫力もアップ!

タンドリーチキン、アボカドとツナの塩昆布サラダ、厚揚げと小松菜ごま味噌和えにらっきょうを添えて献立完成!
添えたらっきょう、タンドリーチキンに使ったヨーグルト、厚揚げと小松菜に使ったお味噌など、、発酵食品を使うことで免疫力upを狙えます!
発酵食品は毎日少しずつコツコツと・・!
タンドリーチキンはカレーパウダーの香辛料を少量使うことで、体がぽっと温まってヘルシーに!

献立2献立2

家族のために、今日何作ろ〜なんて迷った時は、何を食べてもらえたら家族の体が元気になるか、タンパク質である、肉・魚・大豆製品をしっかりベースに献立を考えるのがおすすめ!

タンパク質は筋肉・骨など生きて行く上で必要不可欠な栄養素です。バランスよく毎日3食取り入れていくことを意識していきましょう!



ゆみたそ

「食育」をテーマに、誰にでも作れる時短レシピを♪
家族を健康に♪食から美しく♪
一品一品意味をもってたべてもらう。
みなさんの今日の献立に役立てますように。

5歳の男の子ママ
ヘルシー&ビューティフードアドバイザー
薬膳コーディネーター
アロマテラピー検定1級
日本化粧品検定1級
現在はヨガインストラクターを
目指して資格取得中です♪

【Instagram】https://www.instagram.com/yumitaso57/

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