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ニンニクのスパイスを効かせてぽっと体が温まる3つの献立案!

フードアドバイザーでJリーガー妻の私が、栄養満点パパモテ料理かつ、誰にでも簡単に作れる時短レシピをお伝えする『Jリーガー妻のパパモテごはん』vol.12。
11月のテーマは「ほっこり体が温まるごはん」です。
すっかりコートの出番が多くなってきましたね。おうちではほっこり体が温まるごはんを食べてもらって、心まで温まってもらいましょう!

今回は心も体もほっと温まるにんにくが効いた茄子と豚肉の炒め物をメインに!温かいメニューを中心にママも冷え対策!

豚ひき肉と茄子のソース炒め

ソースの味付けが食欲そそる!お箸が止まらない!一品をご紹介していきます!

ナスナス

*材料 20分 2人前


豚ひき肉 250g
茄子 2つ
玉ねぎ 1/2

オイスターソース 大さじ3
みりん 大さじ1
おろしニンニク 少々
塩コショウ 適宜

*作り方


①豚ひき肉をほぐしながらテフロン加工のフライパンで火を通す。(豚肉から十分な油が出るので、ノンオイルで火を通してカロリーカット!ひき肉はあえて細かくポロポロにせず少し塊になっているくらいでも食べ応えがあってGood!)塩コショウで下味をつける。
②乱切りにカットした茄子と・ニンニク・細切りにした玉ねぎもフライパンに入れたら、蓋をして火を通す。
③最後にオイスターソース・みりんをさっと絡めたら完成!


ニンニクのパンチが体を温め、ソースがまた食欲をそそります!
油を加えなくても茄子もしっとりとろける美味しさ!
少しでもヘルシーに、パパを健康に・・!

韓国風わかめスープ!

お鍋に具材を詰め込んだら、あとは蓋を閉めるだけ!
食材をたくさん入れてお出汁もたっぷり!ぽっと温まるスープをご紹介していきます!

スープスープ

*材料 15分 2人前


鱈 3切れ
牛肉 6枚程
わかめ ひとつかみ
もやし ひとつかみ
ごま  適宜
ブイヨン 1/2

*作り方


①鱈・もやし・わかめをお鍋に入れ、浸る程度のお水を入れたら蓋を閉めて火を通していく。
②次に牛肉とブイヨンを入れたら、牛肉に火が通るまで煮込んでいく。
③最後に器に盛り、ごまをかけたら完成!


牛肉と鱈からしっかりお出汁が出てるので、ブイヨンはほんのちょこっと入れて味を整えるだけ!
タンパク質もしっかりとれて、体がほっと温まる一品です!

さっと茹でて和えるだけでカルシウム満点!青梗菜と干しエビの和え物

シャキシャキな青梗菜(チンゲンサイ)にカルシウムたっぷりな桜エビを和えて栄養満点な副菜!

青梗菜青梗菜

*材料 10分 2人前


青梗菜 3房ほど
桜エビ ひとつかみ
ごま油 小さじ1
麺つゆ 小さじ1と1/2

*作り方


①青梗菜をさっと茹でたら食べやすいサイズにカット。
②桜エビ・麺つゆ・ごま油を和えたら完成!


青梗菜にはビタミンやカリウムが豊富に含まれています。
カリウムはむくみ防止にも!季節の変わり目はむくみがちですが食材からしっかりとケアしていきたいですね!
また桜エビに含まれるカルシウムでバランスアップ!

肉・魚・豆腐・納豆などタンパク質をベースに考えた献立です!

豚ひき肉と茄子のソース炒め、鱈と牛肉の韓国風わかめスープ、青梗菜と干しエビの和え物にプラスで冷ややっこを添えて献立完成!

献立2献立2

タンパク質は髪・筋肉・血液・皮膚全て生きていく上で必ず必要となる成分です。
家族を健康に!美味しく食べてニッコリしてもらうのはもちろん、バランスのよい食事を心がけてもっとハッピーに!

ゆみたそ

「食育」をテーマに、誰にでも作れる時短レシピを♪
家族を健康に♪食から美しく♪
一品一品意味をもってたべてもらう。
みなさんの今日の献立に役立てますように。

5歳の男の子ママ
ヘルシー&ビューティフードアドバイザー
薬膳コーディネーター
アロマテラピー検定1級
日本化粧品検定1級
現在はヨガインストラクターを
目指して資格取得中です♪

【Instagram】https://www.instagram.com/yumitaso57/

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