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夏野菜で作る時短「eおかず」3種のレシピ!レンチン調理で熱中症対策も◎

暑い季節になると話題に上がる“熱中症”。実は、室内でも高温多湿の環境だと、熱中症にかかりやすくなるんだそう。特に注意したいのが「キッチンで火を使う人」といわれていて、キッチンで火を使うと熱と蒸気による湿気が発生し、高温多湿の環境が生まれてしまうんです!
そこで熱中症対策として簡単にできるのが、調理方法や器具を工夫すること。今回は火を使わず“レンチン”加熱に置き換えられるレシピを紹介します。

今回紹介するのは「eおかず」という、レンジで野菜をおいしくヘルシーに、効率的に調理するお手軽な副菜。火を使わないので部屋の気温上昇を抑えて、熱中症対策にもピッタリ!
それでは、「eおかず」の3つのレシピを見ていきましょう。

■免疫力UP!『カラフル野菜のレンジラタトゥイユ』

最初に紹介するのは夏野菜を使ったラタトゥイユ。夏野菜には、免疫力を高めストレスへの抗体を作ってくれるビタミンCが多く含まれているのもポイントです。

<材料:3~4人分>
ズッキーニ・・・1本
赤・黄パプリカ・・・各1個
玉ねぎ・・・1/2個
オリーブオイル・・・適量
パセリ・・・あれば
A
トマトジュース・・・200cc
コンソメキューブ・・・1個
塩コショウ・・・少々

<作り方>

1.ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。玉ねぎはざく切りに、パプリカは2cm角にカット。

2.ボウルにオリーブオイル以外の全ての材料を入れ、ふんわりとラップをかけたら600wの電子レンジで5分加熱。ラップをはずしさらに10分加熱します。

3.2を器に盛り、パセリをちらしオリーブオイルをまわしかけたら完成!

【アレンジレシピ】ラタトゥイユカレー


ラタトゥイユとして作ったものにカレールウを入れると、カレーにもなっちゃいますよ♡


■熱中症&夏バテ予防に☆『枝豆とトウモロコシのツナマヨサラダ』

次に紹介するのは、身体をスムーズに動かしてくれるカリウムをたっぷり含んだ枝豆・トウモロコシを使ったサラダです。

<材料:3~4人分>
とうもろこし・・・1本
枝豆(正味)・・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
ツナ缶・・・1缶
マヨネーズ・・・大さじ3
めんつゆ(3倍希釈)・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々

<作り方>

1.とうもろこしは実を包丁で削ぎ落とします。玉ねぎはみじん切りに。
2.ボウルにとうもろこし、枝豆、玉ねぎを入れふんわりとラップをかけたら、600wの電子レンジで3分加熱。

3.2にツナ缶、マヨネーズ、めんつゆ、塩コショウを入れ混ぜ合わせたら完成!
子どもが好きなツナマヨ味だから、野菜嫌いの子も食べてくれそう!色鮮やかで見た目も◎ですね。

【アレンジレシピ】ツナマヨサラダトースト

ツナマヨサラダは、チーズと一緒にパンに乗せて焼いてもおいしいですよ♡


■老化防止にも◎『照り焼きなすの温玉のっけ』

最後に紹介するのは、夏野菜のなすを使用したeおかずです。
なすの紫の皮に含まれるナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種は、抗酸化作用があるため皮ごと食べるのがおすすめ♡

<材料:3~4人分>
なす・・・・4〜5本
大葉・・・3〜4枚
温泉卵・・・・1個
白いりごま・・・適量
ごま油・・・適量
A
醤油・・・・大さじ3
酒・・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ2

<作り方>

1.なすはくし切りに、大葉は千切りにします。
2.ボウルになす、Aを入れふんわりとラップをかけたら600wの電子レンジで5分加熱。ラップをはずしさらに8分加熱します。

3.2を器に盛り温泉卵をのせます。仕上げに大葉をちらし、白いりごまをふったら完成!

【アレンジレシピ】なすの照り焼き丼

なすの照り焼きは、野菜なのにご飯が進むので、どんぶりにして食べてもGOOD!


<この時期の保存の注意点>
・全てのレシピは冷蔵庫で4~5日で食べきってください。
・密閉したタッパに入れ冷蔵保存してください。
・タッパから出すときは常に清潔な箸を使いましょう。


■レシピ考案者の河瀬璃菜 (りな助)さんはバズるレシピ考案で大人気!

今回のレシピ考案者、河瀬璃菜 (りな助)さんは「ネットでバズるレシピ」「メディアに取り上げられやすい飲食店のメニュー開発・商品開発」を得意としていて、レシピ開発、商品開発、料理教室など幅広く活動されています。SNSで1万シェア以上拡散されたという「かけるアヒージョ」や「めんつゆモッツァレラ」が有名で、「パクチー醤油」は商品化もされたそう!

【りな助さんTwitter】@linasuke0508
【りな助さんInstagram】@linasuke0508

■レンチン時短eおかずで手軽に熱中症対策して♡

火を使わずに電子レンジ加熱を利用するレンチン時短eおかずは、熱中症対策にもピッタリです!
今回紹介したeおかずは、どれも旬の夏野菜を使用したおすすめのレシピばかり。食欲が落ちがちなこれからの季節は、カラフルな夏野菜のビタミンカラーで食欲も刺激しちゃいましょう。

mimi

美容師資格を持つ元ヘアカラーリスト・アイリストの2男児子育て中のママです♪
アクセサリーメーカーに務めたこともあり、アクセ企画・制作・バイヤーの経験もあり◎
旅・アート・音楽も大好きです♡
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