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【カルディ】120円の国産きな粉!栄養士ママが教える離乳食レシピ

栄養士・幼児食アドバイザーの資格を持ち、子連れ料理教室の主宰でもあるセンス抜群の川田麻実さんが、1歳児の離乳食完了期のアレンジレシピを紹介する企画。第10回は輸入食品が多いイメージだけど、意外と離乳食にも使えるカルディで購入した「きな粉」のレシピを公開します!


■「きな粉」パワーで強い身体を作ろう!

離乳食完了期に入ると、ほとんど食事から栄養が必要となるため、たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富な「きな粉」も活用し、丈夫な身体作りをサポートしてあげましょう。

大豆製品に含まれる栄養成分の中には、3歳までにベースがほぼ作られると言われる脳の発達にも高い効果が期待されます。
また、カルシウムの排出を防ぐ成分も含まれるため、骨の形成を促進する効果もあり、特に成長期には積極的に摂りたい食品です。

おかずにプラスして使うには、なかなか高度なイメージのある「きな粉」は、特に補食となるおやつにおすすめ。
今回は、おやつのバリエーションを増やすヒントになるようおすすめのレシピをご紹介します!

香ばしきな粉 100g 120円(税込)

厳選された国産大豆を100%使用され、香ばしく煎り上げた風味豊かな「きな粉」。
栄養豊富なだけでなく、オリゴ糖や食物繊維も含み、腸内環境にも良い食品です。
また、大豆製品の中でも、パウダー状で体内ですぐに消化されやすく、赤ちゃんでも負担なく代謝されるのも魅力のひとつ。
免疫力のアップにもつながるため、風邪の流行る時期や肌荒れ、アレルギー予防にもおすすめですよ。

乳幼児期から不足しやすいカルシウムや鉄分も含まれます。
手軽に摂取できるメリットを活かし、お粥やドリンク、ヨーグルトなどにさっと混ぜてこまめに摂り入れてみてくださいね。

ママのストレスの緩和や、貧血予防にも効果があります。ぜひ、お試しくださいね。


(1)こってり感と食感がやみつきに「きな粉とオートミールのヨーグルト」

〈材料1食分〉

プレーンヨーグルト⋯40g
オートミール⋯大さじ2
きな粉⋯大さじ1
豆乳···小さじ3
甜菜糖···小さじ1/2
フルーツ⋯お好みで

離乳食から使えるオートミールは、オート麦を脱穀して調理しやすく加工したもの。
たんぱく質、不足しやすいミネラルやビタミンが含まれる栄養豊富な食材です。
きな粉とヨーグルトに更に加えることで、栄養価アップに。また、オートミールを加熱することで食べやすくし、少し食感も楽しめる一品にしました。
1歳を過ぎて、蜂蜜が食べられる子は、甜菜糖ではなく蜂蜜やメープルシロップに代えても美味しく仕上がりますよ。朝ごはんにもおすすめです。

①耐熱容器にオートミールと豆乳を入れ、ラップをし、電子レンジ(600w)で30秒加熱する。

②深皿のベビー食器に①、プレーンヨーグルト、きな粉、甜菜糖を入れ、混ぜ合わせる。

③フルーツを5mm角にカットし、②に盛り合わせる。

完成!


(2)ホクホク♪しっとり食感の「さつま芋ときな粉のボーロ」

〈材料1食分〉

さつま芋···30g
きな粉···大さじ1/2
片栗粉···大さじ1/2

材料はこれだけ!油を使わず、サクサク食感のボーロではなく、しっとり食感に仕上げました。
しっかり手づかみ食べできるのに、口に入れると柔らかく、噛むほどに甘みが増します。
砂糖不使用で、さつま芋ときな粉の甘みを引き出し、素材の味が楽しめる一品。
ジップロックなどの密閉袋に入れ、お出かけの際にも持ち運べて便利ですよ。

①さつま芋は3cm角にカットする。鍋にさつま芋と水少々(分量外)を入れ蓋をし、5分程中火で加熱。つぶして裏ごしする。

②ボウルに①、きな粉、片栗粉を入れ、こねる。クッキングシートの上に、1cm程の大きさに丸める。

③②をオーブントースターで20分焼く。

完成!


(3)旨味たっぷり♡「野菜入り焼きおにぎり」

〈材料1食分〉

ごはん···40g
ブロッコリー(蕾)···5g
しらす···3g
醤油···小さじ1/2
きな粉···小さじ1/2
片栗粉···小さじ1/2
ごま···少々
米油···適量

ご飯をぐちゃぐちゃにして遊んでしまう子や、ブロッコリーが苦手な子にも特におすすめ。
醤油ときな粉の風味が良く、更にしらすとごまの旨味がプラスされ、食欲増進効果が期待されます。
また、おにぎりにすることで、きな粉のパサパサ感が残らず、むせる心配も少ないですよ。手づかみ食べの練習にも最適です。

①ブロッコリーをみじん切りにし、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で30秒加熱する。ボウルに温かいご飯、しらす、ブロッコリー、片栗粉、ごまを混ぜ合わせる。

②①を2等分し、ラップで平らな丸型に握る。クッキングシートに薄く米油をぬり、おにぎりを置く。

③スプーンのヘラでごはんに醤油を塗り、オーブントースターで10分焼く。

完成!


◾「きな粉」をこまめに取り入れて栄養チャージ!

「きな粉」は、大豆製品の中でも子どもに好まれやすい味。
たんぱく質の中でも代謝が早く、お腹にたまりにくいため、次の食事にも影響が出にくいですよ。
時間のないときでも、さっと摂取できる便利さも嬉しいですよね。

混ぜる作業は子どもにお手伝いしてもらいやすく、楽しんでもらえます。食育にもつながり、おすすめです。
ぜひ、日頃の食事にちょい足しして、元気に過ごしましょう!

川田麻実

栄養士、幼児食アドバイザー、フードコーディネーターの資格を持つ1児の母。
子どもから大人まで幅広い料理教室のアシスタントも経験。
現在、小麦粉、白砂糖、牛乳等不使用の幼児食の子連れ料理教室GOOD ONE MEALを主宰。
時短かつ栄養を考えたレシピと役に立つ栄養学を伝えています。
【KiraraPost】asami.k
【Instagram】xo.asamiii
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