出典:@ yagigigi1234さん

Lifestyle

カレー×豆腐はアリ!最高においしくてガッツリ食べても罪悪感なし!?

・寒い日におすすめ!豆腐カレースープ

出典:photoAC ※写真はイメージです

だんだんと秋の気配を感じるようになると、あたたかい料理がよりおいしく感じますよね。「ちょっと肌寒いかも…」というときは、体があたたまるカレースープはいかがでしょう?豆腐を入れるとまろやかになりますよ!

【材料(4人前)】
豆腐 1/2丁
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 1枚
オクラ 4~5本
カレー粉 大さじ1
スープ (固形ブイヨン2個、水800cc)
塩コショウ 適量
刻みねぎ お好みで

【作り方】
1.豆腐は食べやすい大きさにカットし、玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにする。オクラは塩もみしてうぶ毛を取り、水洗いしてから水気を切って1cm幅の輪切りにしておく。
2.鍋にサラダ油を熱してベーコンと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらカレー粉とスープを加え、煮立ったら弱火にする。
3.約4~5分煮たら豆腐、オクラを加えて再び煮る。塩コショウで味を調え、刻みねぎを散らせば完成!

・ヘルシーで食べ応え満点!豆腐カレー納豆

癖になる組み合わせと人気の納豆カレー!納豆好きなら、一度は試してみてほしいアレンジです。納豆カレーだけでも十分おいしいのですが、豆腐を入れれば、ヘルシーかつボリュームアップができます♡ダイエット中の人にも最適のレシピですよ。

【材料(1~2人前)】
カレールウ(レトルト) 1パック
納豆 1パック
豆腐 1/2丁
ねぎ お好みで
だし 50cc
醤油、みりん 各小さじ1

【作り方】
1.だし、醤油、みりんをひと煮立ちさせる。
2.1にカレー、納豆、豆腐を入れ加熱。
3.仕上げにねぎを入れれば完成!

・お弁当にも最適な、カレー風味炒り豆腐

やさしい味わいの炒り豆腐もカレー味を効かせて風味アップすれば、いつもとはちょっと違う味わいになりますよ。お弁当のおかずにしても良いかも!

【材料(2人前)】
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/3本
いんげん 3本
鶏挽き肉 50g
木綿豆腐 200g
カレー粉 小さじ2
塩コショウ お好みで

【作り方】
1.玉ねぎ、にんじん、いんげんをみじん切りする。
2.フライパンにサラダ油をひき、鶏挽き肉を入れる。鶏挽き肉の色が変わってきたら野菜を入れてさらに炒める。
3.カレー粉を入れて全体になじませ、木綿豆腐を崩しながら加える。水分が飛ぶまで炒めたら完成。塩コショウで味を調えても◎

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