出典:@ yagigigi1234さん

Lifestyle

カレー×豆腐はアリ!最高においしくてガッツリ食べても罪悪感なし!?

・洋風→中華?!麻婆豆腐にアレンジ

出典:photoAC ※写真はイメージです

1食分に満たないくらい残ってしまったカレー。実は麻婆豆腐にリメイクできるんです。ご飯にかけて食べてもおいしいので、ぜひ試してみて!

【材料(2人前)】
ごま油 適量
白ねぎ 10cm
しいたけ 3個
豚挽き肉 100g
味噌 小さじ1
にんにくとしょうが(チューブ)1cm
水溶き片栗粉 200cc
カレー お玉一杯分
豆腐 カレーの量に応じて調整
醤油 小さじ1

【作り方】
1.フライパンにごま油を熱し、みじん切りにした白ねぎ、角切りにしたしいたけを炒め、香りが立ったら豚挽き肉を加える。
2.豚挽き肉の色が変わったら、味噌、にんにくとしょうがを加え、さらに炒める。
3.水溶き片栗粉を入れて煮立たせ、お玉1杯分のカレーを加える。豆腐も入れて混ぜたら、仕上げに醤油をかければ完成!

■高野豆腐×カレーもベストマッチな組み合わせ!

出典:photoAC

大豆の栄養がギュッと詰まった高野豆腐は、ダイエット効果が期待できる成分をたっぷり含んでいます。長期保存ができるので、ストックしていつでも使えるようにしておくと良いですね!
もちろん豆腐同様、高野豆腐とカレーとの相性は◎!おすすめのレシピをふたつ紹介します♡

・高野豆腐で作る、ヘルシーキーマカレー

出典:photoAC ※写真はイメージです

先ほど紹介した豆腐で作るキーマカレー。こちらの豆腐を高野豆腐に変えて作ることもできちゃいます!豆腐を切らしていたけどカレーが食べたいなんてときも、ストック高野豆腐があればキーマカレーを楽しめますよ。

【材料(2人前)】
高野豆腐 2枚
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
カレールウ 1/3箱
水 400cc
サラダ油 大さじ1
昆布茶 小さじ1/2

【作り方】
1.水で戻した高野豆腐を軽く絞ってちぎっておく。
2.にんじん、玉ねぎ、ピーマンを1cm角にカットする。
3.サラダ油を熱したフライパンに、にんじんと玉ねぎを入れる。
4.玉ねぎがしんなりしたら、ピーマンと高野豆腐を加えて炒める。
5.4に昆布茶と水を入れ、ふたをして約15分弱火で煮込む。
6.火を止めてからカレールウを入れ、約5分弱火で煮れば完成!

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