FacebookInstagramYouTubeTikTok
サムネイル画像

Quiz

大人なら間違えずに解きたい問題!「1−3×(-3)」3秒で解ける?

通勤時間や、すきま時間に、算数クイズで頭の体操をしてみませんか?簡単そうに見えても意外と解き方を間違えているかも!?わからない問題も解説を読めばスッキリするはず、さっそくトライしてみて♡

「1−3×(-3)」3秒で解ける?

マイナスのついた数の計算なので符号の扱いには注意です。とはいえ小学校の知識で解ける問題なので、大人なら正解したい!

気になる答えと解き方はスクロールしてみて!

答えは?

答えは「10」

マイナスの計算は間違えやすいですよね。それでは解説です。

今回のポイントは掛け算と符号のルールです。負の数(マイナスのついた数)を含んだ掛け算は、負の数が何個あるかによって符号が変わります。
問題の「3×(-3)」は負の数が一つなのでマイナスはそのまま。ここまでの計算結果は「-9」になります。
次に、「1−(-9)」を計算します。マイナスとマイナスが合わさるのでプラスになって、「1−(-9)=1+9」です。これを計算して答えは「10」になります。

わかりましたか?
普段は電卓やスマホに頼りがちな計算ですが、自力で考えようとすると、意外と戸惑ってしまうこともありますよね。たまにはクイズで腕試しをして、鍛えておきましょう!

あわせて読みたい

大人でも間違える人が多い問題!?「4+3÷(-1)」3秒で解ける?

Quiz

2025.10.05

大人でも間違える人が多い問題!?「4+3÷(-1)」3秒で解ける?

SHAREFacebook
POST
LINELINE

Check it out!

check it out画像はこちら
  • 今日の星占い今日の星占い
  • 「全部おいしそう!」【コストコ最新おすすめ食品】マニア厳選の15品大発表!絶品レシピつき「全部おいしそう!」【コストコ最新おすすめ食品】マニア厳選の15品大発表!絶品レシピつき
  • 【カルディ】秋の激推し商品10選!ハロウィンアイテムも♡〈2026最新〉【カルディ】秋の激推し商品10選!ハロウィンアイテムも♡〈2026最新〉
  • 「材料費たったの100円!」ホケミで簡単【節約コロコロドーナツ】神レシピ「材料費たったの100円!」ホケミで簡単【節約コロコロドーナツ】神レシピ
10月のテーマ「秋を楽しもう」
10月のテーマ「秋を楽しもう」

RECOMMEND