
撮影:モリサキエイキ
Comic
ボクサー芸人、ロバート山本が伝授!コロナ禍の運動不足を解消するコツ
ロバートの山本博さんが芸人として、パパとして、日常の気づきを綴る本連載。
第121回目はコロナ禍の運動不足解消について。気がつけば体重増加…という人も多いのでは?
■コロナ禍の運動不足解消に「縄跳びよりもランニング」
コロナ禍のなにが大変って、どうしても運動不足になってしまうことですよね。長年、ボクシングジムに通って汗を流してきた僕もジム通いを控えた結果、今の身体は逆の意味で相当キテます。体重も増加中です。
ジム通いをしているときは、ジムの運動をベースに、その何日後かにジョギングをしたりと走る日を作ることで、週に2、3日は身体を動かす日を確保することができていました。
でも、ジムに行かないとどうしてもリズムが作れず、走る頻度もだんだんと減ってきてしまったんです。今では週に1度走るか走らないか。それと、コロナ以降はゲーム配信に力を入れ始めた結果、子どもが寝た後の時間もゲーム配信で埋まってしまって、そもそも時間が取りにくくなってきたことも影響しています。
よく、ボクサーなら走らなくても縄跳びがあるでしょ、と思われがち。でも、縄跳びってボクサーにとってはあくまでもステップワークやリズムを掴むためのものであって、縄跳びで減量できるかというと、ちょっと安直です。
脂肪を効率よく燃焼させるには30分は動いた方がいいんですが、縄跳びをひたすら30分って、もう飽きます。周りからも「あの人、ずっと縄跳びしてる」って思われますし。
それよりも、景色を見たり風を感じたり、「あ、こんな建物できたんだ」「さくらがつぼみになってる、もうすぐかな?」「あの人もいつもこの時間走ってるんだ!」と気づきを得ながら走ったほうが継続はしやすいですね。

■コロナ禍の運動不足解消に「オススメの時間帯は“朝”」
運動を継続するために何が有効かというと、脳をうまく騙すこと。そこでうちの奥さんも試しているのは、毎日違うトレーニング動画を見ながら運動することです。
今、YouTube はさまざまな筋トレ動画やトレーニングチャンネルで溢れています。でも、同じ人の同じ動画だと飽きてしまって続かないので、どんなトレーニングか詳細はわからないまま、サムネイルや動画タイトルからの直感で、その日のトレーニングを決めるんです。
もしくは、走ることが続かない場合は、長い距離を早歩きするだけでもいいんです。相方の秋山は毎日10㎞くらい歩いていて、僕はこれ、すごくいいと思っています。さらに早歩きならば、有酸素運動の有効効率の域に入りますし。
走るのでも歩くのでも、続けると無心になれるのがいいですよね。そのうちに、「今度アレとアレをやってみようかな」「これも面白そうだな」とアイデアが次々に湧いてきます。まぁ、ネタはまったく浮かんでこないんですけども。
あと、走ったり歩いたりする場合、時間帯は夜よりも朝がオススメです。早めに起きて1時間くらい走ったりすると、身体もしっかり温まって、みんながまだボーっとしている午前中に、一人だけ脳も身体もリフレッシュして生き生きと活動することができるんです。
それと、身体を動かし、外の景色を見て、風を感じて……と、朝に五感をしっかり目覚めさせると、その日の動き全体が効率的になります。大事な会議、大事な発表があるけど不安だな、という日の朝にこそ、早めに起きて走る。
これから夏にかけて暑くなり昼間のランニングは危険も伴います。そこでオススメなのが日の出に合わせてランニング。気温も低いし、日の出の15分くらい前に走り始める走り始めて走りながらお日様を向かい入れる、とっても気持ちいいです。
最近は僕もめっきり回数も減ってしまいましたが、ここぞという時は朝少し早く起きて走っての気分転換がいいですね。
Recommend
[ おすすめ記事 ]

Comic
「僕がリーダーやります!」就活のグループディスカッションで出会った頼もしい救世主!と思っていたのに⇒「お前らのアイデアはナンセンス!」チーム全員の意見を完全否定してきて・・・ mamagirl WEB編集部

Comic
「起きられないから出席票代わりに出しといてw」周りを利用してサボりまくり!迷惑女子にレポートを写したいと言われて渋々見せると⇒「これは評価不可です!」教授に呼び出され“留年の危機”に・・・ mamagirl WEB編集部

Comic
<後編>「起きられないから出席票代わりに出しといてw」周りを利用してサボりまくり!迷惑女子にレポートを写したいと言われて渋々見せると⇒「これは評価不可です!」教授に呼び出され“留年の危機”に・・・ mamagirl WEB編集部

Comic
「ギリギリ出社はやめてね」と、新卒に注意したら…「始業前は給料つかないから早く来る意味ないだろ!」まさかの反論!?さらに事務作業を頼むと⇒急にファイティングポーズを構え始めて・・・ mamagirl WEB編集部

Comic
「奥さんの育休中にやりたい放題!?」「社内でイチャついてる」上司の不倫相手はまさかのシゴデキ同僚!?噂を確かめに会議室へ行くと⇒「なんて格好してるの!?」一発アウトな服装で登場して・・・ mamagirl WEB編集部

Comic
<後編>「今日も引き立て役を演じなきゃ…」合コンに強制参加させられて…存在感を消していたが、まさかのイケメンと意気投合⇒「調子乗ってんじゃねえよ!」マウント女子から嫌がらせをされることに・・・ 桃坂ひなこ
Check it out!
Ranking
[ 人気記事 ]
![<後編>「素敵な親子を接客できて良かった♡」そう思った10分後、なんと豹変したママさんが来店!?⇒「どうしてくれるのよ!」いったいなぜ大激怒クレーマーになってしまったのか・・・]()
Comic
<後編>「素敵な親子を接客できて良かった♡」そう思った10分後、なんと豹変したママさんが来店!?⇒「どうしてくれるのよ!」いったいなぜ大激怒クレーマーになってしまったのか・・・ ![<後編>「出張は別の人が行くことになったんだ」上司から突然のキャンセル宣言!しかし自分の代わりに行くのは“仕事ができない同期”で…不審に思いSNSを見ると⇒不倫旅行の様子がアップされていて・・・]()
Comic
<後編>「出張は別の人が行くことになったんだ」上司から突然のキャンセル宣言!しかし自分の代わりに行くのは“仕事ができない同期”で…不審に思いSNSを見ると⇒不倫旅行の様子がアップされていて・・・ ![<後編>「私がいない間に女を住ませるなんて最低!」里帰り中にサプライズで家に戻ると“同棲”の形跡が…さらに妻と女が鉢合わせで修羅場に!?⇒ブラジャーを投げつけて問い詰めると意外な事実が発覚・・・]()
Comic
<後編>「私がいない間に女を住ませるなんて最低!」里帰り中にサプライズで家に戻ると“同棲”の形跡が…さらに妻と女が鉢合わせで修羅場に!?⇒ブラジャーを投げつけて問い詰めると意外な事実が発覚・・・ ![<後編>「結婚式の費用ケチってるよね?料理ショボかった…」質素すぎる結婚式でゲストの不満爆発!?⇒しかし花嫁は「みんなのご祝儀で黒字だった♡」なぜか堂々と自慢してきて・・・]()
Comic
<後編>「結婚式の費用ケチってるよね?料理ショボかった…」質素すぎる結婚式でゲストの不満爆発!?⇒しかし花嫁は「みんなのご祝儀で黒字だった♡」なぜか堂々と自慢してきて・・・ ![<後編>「彼女にフラれて人生終わりだあああ!」職場で大号泣する後輩男子を慰めたら執着されてしまった!?仕事の邪魔ばかりしてくるので注意をすると⇒“恐怖の言葉”を吐かれてドン引き・・・]()
Comic
<後編>「彼女にフラれて人生終わりだあああ!」職場で大号泣する後輩男子を慰めたら執着されてしまった!?仕事の邪魔ばかりしてくるので注意をすると⇒“恐怖の言葉”を吐かれてドン引き・・・
Ranking
[ 人気記事 ]
![<後編>「素敵な親子を接客できて良かった♡」そう思った10分後、なんと豹変したママさんが来店!?⇒「どうしてくれるのよ!」いったいなぜ大激怒クレーマーになってしまったのか・・・]()
Comic
<後編>「素敵な親子を接客できて良かった♡」そう思った10分後、なんと豹変したママさんが来店!?⇒「どうしてくれるのよ!」いったいなぜ大激怒クレーマーになってしまったのか・・・ ![<後編>「出張は別の人が行くことになったんだ」上司から突然のキャンセル宣言!しかし自分の代わりに行くのは“仕事ができない同期”で…不審に思いSNSを見ると⇒不倫旅行の様子がアップされていて・・・]()
Comic
<後編>「出張は別の人が行くことになったんだ」上司から突然のキャンセル宣言!しかし自分の代わりに行くのは“仕事ができない同期”で…不審に思いSNSを見ると⇒不倫旅行の様子がアップされていて・・・ ![<後編>「私がいない間に女を住ませるなんて最低!」里帰り中にサプライズで家に戻ると“同棲”の形跡が…さらに妻と女が鉢合わせで修羅場に!?⇒ブラジャーを投げつけて問い詰めると意外な事実が発覚・・・]()
Comic
<後編>「私がいない間に女を住ませるなんて最低!」里帰り中にサプライズで家に戻ると“同棲”の形跡が…さらに妻と女が鉢合わせで修羅場に!?⇒ブラジャーを投げつけて問い詰めると意外な事実が発覚・・・ ![<後編>「結婚式の費用ケチってるよね?料理ショボかった…」質素すぎる結婚式でゲストの不満爆発!?⇒しかし花嫁は「みんなのご祝儀で黒字だった♡」なぜか堂々と自慢してきて・・・]()
Comic
<後編>「結婚式の費用ケチってるよね?料理ショボかった…」質素すぎる結婚式でゲストの不満爆発!?⇒しかし花嫁は「みんなのご祝儀で黒字だった♡」なぜか堂々と自慢してきて・・・ ![<後編>「彼女にフラれて人生終わりだあああ!」職場で大号泣する後輩男子を慰めたら執着されてしまった!?仕事の邪魔ばかりしてくるので注意をすると⇒“恐怖の言葉”を吐かれてドン引き・・・]()
Comic
<後編>「彼女にフラれて人生終わりだあああ!」職場で大号泣する後輩男子を慰めたら執着されてしまった!?仕事の邪魔ばかりしてくるので注意をすると⇒“恐怖の言葉”を吐かれてドン引き・・・












