
イラスト、写真/タバタユミ
Lifestyle
日本初のストーンミュージアム!夏のお出かけにオススメな岐阜県[博石館]をご紹介♪
フリーランス漫画家のタバタユミです。数ヶ月前に遊びに行った場所がとても楽しかったので、夏休みのお出かけ先の参考になればと思い、岐阜県にある博石館をご紹介します!
※当レポートの写真は5月頃撮影しています。
石を遊び尽くせる「博石館」

入口にはドドン!と大きな石の門が。
とことん石で遊べる展示がたくさん!

入口を入ってすぐの場所に、自由に遊べる広場もありました。年齢問わず遊べるのがうれしい!

自分で見つけられるから愛着が湧く!お宝探し
キラキラ大好きな娘が喜んだのがお宝探しコーナーでした。水槽の中にある砂の中から約30種類ある宝石を探せるんです。大きいものから小さいものまであって、中にはレアな石も入ってるとのことだったので大人も子どもも目を輝かせて探していました。
…ただ、小さい子や動きが大きめな子たちは、水遊びした?ってくらいビショビショになっていたので、お子さんによってはお着替え必須かもしれません!(動きが小さめな娘はそこまで濡れませんでした)

暑い季節にピッタリ!ピラミッドの中を探検!
私たちが驚いたのがこのピラミッドの中にある迷路です。

博石館のHPの説明によると、5,500トンの蛭川産みかげ石を使用していて、エジプトのクフ王のピラミッドを10分の1の大きさで再現されているのだとか。

当日は気づかなかったですが、有料でポイントラリーも出来るようです。
またまたHPの説明によると、迷路は全長350mで所要時間10分ほどとのこと。ですが…実際は倍以上かかった私たち(30分〜40分くらいと思ってた…)。相当迷っていたのかも?でも迷路を楽しんでいる最中は時間など気にならなかったほど堪能してました!
※この迷路はペット同伴不可です。また、ベビーカーでは途中、通れなさそうな道がありました。
他にもかわいいお地蔵さんや絵の展示、きれいな石の詳しい展示もあって、閉館時間まであっという間に過ぎてしまいました。暑い季節のお出かけにオススメな涼しい迷路、ぜひ体感してみてくださいね!
▼詳しくは公式サイトをチェック!
https://www.hakusekikan.co.jp/
あわせて読みたい

Lifestyle
2025.06.03
「雨の日でもたっぷり遊べちゃう♪」イオンモール豊川店の【MIRAINO】で探検しよう!
Recommend
[ おすすめ記事 ]

Lifestyle
【夫婦の時間の楽しみ方】二人の時間取れてる?30代・40代・50代の過ごし方 mana

Lifestyle
【夫婦喧嘩後仲直りする方法】夫や妻と喧嘩した後の仲直りの仕方を紹介! suzumayu

Lifestyle
1月から12月までの誕生石一覧!宝石言葉やその意味を解説【最新】 misato

Lifestyle
「もう飲んだ?」【スターバックス】気になる新作ドリンクは華やかなティー×ストロベリー Lilly

Lifestyle
【夫婦仲が良い女性の特徴】ラブラブな夫婦でいるためには?仲良し夫婦あるあるも そら

Lifestyle
「こっくりとした味わいが続々登場!」【コンビニアイス】季節の変わり目に食べたい新作3選 Lilly













