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撮影:mamagirl編集部

Entertainment

【コメント動画あり】宮沢氷魚さんが考える、夫婦と家族。大切な人とすれ違わない方法とは

11月28日全国ロードショーの映画『佐藤さんと佐藤さん』主演の宮沢氷魚さんがmamagirlに初登場!『佐藤さんと佐藤さん』では、真面目な佐藤タモツ役を演じ、岸井ゆきのさん演じる活発な佐藤サチとの出会いから結婚、育児、そしてサヨナラまでの15年間を描きます。リアルすぎる夫婦のすれ違いや、大好きなはずなのに傷つけてしまう葛藤など、「夫婦とは」「家族とは」を改めて考えさせられる本作品。プライベートでは一児の父でもある宮沢さんに、本作品を通して考えたことや家族観をお聞きしました。

役柄と同じで、自分の感情を人に伝えるのが苦手な性格

ーー宮沢さんが演じた、真面目で正義感があるタモツ。ご自身と似ている部分はありますか?

宮沢:色々と溜め込んでしまう性格は結構似ていると思います。僕も素直に言葉にして伝えた方が良いことでも、自分の中でぐっと押し殺してしまうタイプです。
タモツは、夫婦間で溜め込んでしまったことが自分のキャパを越えた時に、サチにぶつけてしまいます。そんな時「あの時もああだった」と、昔の話も交えてしまう。そういった感情もすごくわかるんです。
でも、溜め込んでしまうのもタモツの優しさでもあるんですよね。周りを傷つけたくないとか、家族を優先しなきゃいけないから自分の思いは犠牲にしようとか。そういう不器用さには、すごく共感できる部分があります。

ーー言いたいことを飲み込む性格…ストレスも溜まりますよね?

宮沢:すごく溜まりますよ(笑)。なんでも言葉にできる人が羨ましいと感じます。僕もタモツも、言いたいとは思っているんです。でも適切な言葉を探している間に時が経ち、タイミングを逃してしまう…。いざ自分のタイミングで言ったとしても、相手からしたら「今さら何?」「その時言ってよ」と思われてしまいますよね。それもわかっているから、どんどん伝えるべき自分の感情を伝えなくなってしまう。
そういったことから、人と人のすれ違いが生まれてきてしまうんですよね。作中でも、何も言わないタモツに対してサチが「タモツは多分こう思っているから大丈夫」と思ってしまっている。でも、段々と人は変わるのでお互いが思っているお互いの人物像ではなくなってしまうんです。

ーー宮沢さんは穏やかなイメージですが、タモツのように怒りの感情が止まらなくなってしまうこともあるのでしょうか?

宮沢:最近はないですが、10代の学生の頃は年に1回くらい爆発してしまうことがありました。自分がいっぱいいっぱいなこともわかっていて、どんどん感情に押しつぶされて、それが全部溢れ出して止められなくなってしまう瞬間は、過去には経験があります。
タモツの怒りのシーンはその時の気持ちを応用して演じました。怒っている自分ってすごく恥ずかしいんですよね。なんかかっこ悪いし、昔の話を持ち出して喋るのも嫌だし。でも止められなくなってしまう…そんな感情を再現しています。

作中ではリアルすぎる夫婦喧嘩シーンも

ーーサチとタモツの夫婦関係にはとてもリアリティがありました。二人の関係性はどのように作られていったのでしょうか?

宮沢:ゆきのちゃん(岸井ゆきのさん)とは初共演だったのですが、撮影が始まる前に1週間くらいリハーサル期間があり、その期間で関係性を築いていきました。
最初は台本も使わず、お互いどんな人物かを知るために一緒に食事をしたりコーヒーを飲んだりして雑談をして。そこから徐々に演技の練習もしていきました。そこでは演技の答えを見つけ出すことが目的ではなく、作品を通しての温度感や世界観を制作チームで共有することが目的です。その甲斐あってか、撮影初日から全員が同じ作品に対して同じ世界観を持って臨むことができました。サチとタモツの関係性もそのような時間を経て作り上げていきました。

ーー夫婦喧嘩のシーンも多かったですよね。

宮沢:そうですね。でも映画で描かれている二人の時間はとても短くて。映っていない15年間の二人の時間の方が遥かに長いはずです。そこをどう表現するかをゆきのちゃんと天野監督とはよく話していました。監督が元々台本にはない、映画には映さないシーンも用意してくれて。それを読み合わせて「もしかしたら二人はこういう時間を過ごしていたのかもしれない」と、空白の時間を埋めていく作業もしていました。
なので夫婦喧嘩のシーンも、映画の中で描かれていない二人の時間が蓄積していったものであることを頭の片隅に入れて演じていました。そうすることで、想いをぶつける時の温度感にリアリティが増したのではないかと思います。

ーー取っ組み合って喧嘩するシーンも印象的でした。

宮沢:あのシーンはリハーサル室で事前に練習をしていました。夫婦で取っ組み合いってなかなかないし、タモツが一方的に殴るということも考えられない。じゃあきっかけはサチだろうし、それに対してタモツはどこまで押し返すのか…など、何パターンも試しましたね。
一生懸命喧嘩しているんですけど、見ている側からしたら何やってんの?って、ちょっと笑える要素も出したかったんです。だからあの喧嘩が終わった後には恥ずかしいシーンもある。そういうギャップも感じてもらえたら。

役作りは、岸井ゆきのさんと真逆のアプローチだった

ーー岸井ゆきのさんと初共演された感想は?

宮沢:改めてですが、演じる人によって役へのアプローチが異なるということを強く感じました。
本人もおっしゃっていたのですが、ゆきのちゃんとサチは真逆なタイプなんですよ。僕はどちらかというとタモツに共感できるから、「自分だったらどうするか」という視点でタモツを演じられた。でも、サチに関してはゆきのちゃんとは違う性格だからこそ、色々と試しながらアプローチしていて。そういった役に対するアプローチが真逆だったからこそ、サチとタモツのキャラクターも対照的になったのかなと思います。
役作りに正解はないし、それぞれが自分に適した方法で挑戦していく過程は楽しかったですね。

ーータモツ役を演じる上で、苦労したことはありますか?

宮沢:地元に帰るシーンですかね。そこでのタモツは、サチといる時とは異なる顔を見せます。そのシーンでそれまで見せてこなかった彼の表情や要素が出てくる。普段のちょっと寡黙なタモツが崩れないようにしつつ、地元の友だちとお酒を飲んで浮かれている様子をどう出すかの塩梅に気をつけていました。方言で演技をする難しさも感じていました。

人は変わる。その成長を一緒に喜べる夫婦が理想

ーー最終的にサチとタモツは別れを選びます。なぜそうなってしまったと感じますか?

宮沢:作中ではサチが外で働いて、タモツが司法試験の勉強をしながら自宅で家事・育児を担当しています。サチから見たらタモツは家でゆっくりしているように見えるし、子どもと一緒にいられて羨ましいと思う。でも、タモツはタモツでいっぱいいっぱいの毎日で。
逆にタモツから見たらサチは、外で働いていて人生が楽しそうに見える。でもサチは一家を支えなければならないプレッシャーもあるし、仕事のストレスもある。
お互いがどういう気持ちでいるかわからなくなってしまっていたから、お互いのちょっとした言葉でイライラしてしまうし、お別れという結末を迎えたのかなと感じます。

ーー二人が別れないためにはどうすれば良かったのでしょうか。

宮沢:きっとタモツの中で「サチはこういう人」というのがアップデートされていなかったのだと思います。勝手に「サチはこうだから」「サチはこうするはず」「サチはこれくらいのこと許してくれる」と思っていて。それはサチからタモツに対して同じ。
でも、人はいろいろな経験を経て変わっていくじゃないですか。本当は相手は変わっているのに、その姿がお互いアップデートされていなかったのが、サチとタモツなのだと思います。
だからお互いがいざ必要な時や、食い違いが生じた時に「サチは変わってしまった」「タモツは変わってしまった」と感じてしまう。もう存在しない人物像に自分の理想を当てはめてしまっているんです。お互いの成長を一緒に喜んだり、辛い時は一緒に悲しんだりする時間がもっと必要だったのではないかと思います。

ーー大切な人とすれ違わないためにはどうしたら良いのでしょうか?

宮沢:僕も教えて欲しいです(笑)。ただ、普段から意識しているのは言葉遣いです。これは誰に対してもですが。
ちょっと自己中心的なのかもしれませんが、人と喧嘩をしたくないんですよ。だから喧嘩になるようなワードは言わないようにしているし、ちょっとおかしいなと思っても、思っていることを全部言わない。…ただこれって、サチとタモツのような結末になる可能性も十分ありますよね。言葉で伝えないとわからないこともたくさんあるので、自分が悪者になったとしても、ちゃんと気持ちは伝えていかないといけないのかもしれません。

ーー夫婦や結婚って、つくづく難しいなと感じます。

宮沢:特にタモツとサチの場合は、結婚したからこそ、この先二人で一緒にいることは無理なんだと気づけました。結婚は、二人の関係性の答えを導き出すための手段であり過程だったと思うんです。結婚していなかったらその答えは出てこなかったかもしれないですよね。だからタモツとサチの結婚は、決して間違いだったわけではないと思います。

この作品が、幸せな関係を続けるためのヒントになれば

ーー人によって様々な受け止め方がある結末かと思います。宮沢さん自身はどんな感想を持ちましたか?

宮沢:最後は別々の道を歩む二人ですが、僕としては悲しいお別れではないと感じました。夫婦の関係は終わってしまいましたが、そのお別れがあったからこそタモツもサチも成長できた。前向きなお別れだったと感じます。
そして二人の間に生まれた大切な命もある。そういう意味で、夫婦ではないけど家族ということは何も変わらないと思うんですよ。そこにある家族愛はどんどん増していくのだろうなと。そういう意味で、いろいろな人に希望を与える作品でもあるのではないかと思います。
正解がない映画なので、映画を観た後にみんなで「どうだった?」と話し合える作品になっています。人によって感想も違うと思います。

ーーどんな方にオススメの映画ですか?

宮沢:サチとタモツと同じような境遇の方々はもちろんですし、あとはすごく幸せで平穏な毎日を過ごしている二人にもオススメ。この映画を観ると、改めて自分の幸せに気づくこともできます。それと同時に、なぜ幸せだったサチとタモツがすれ違ったのか。そのことから、今の幸せをこのまま続けるためにはどうしたら良いのかを、見つめるきっかけにもなると思います。

ーー最後に、mamagirl読者にメッセージをお願いします!

宮沢:子育て中は外に映画を観に行く時間もなかなかとれないと思います。だから無理にこの作品を観て、何かを感じてほしい!とまでは言えません。でも、観て後悔のない作品ですし、ちょっとした人生のヒントみたいなものが隠れていると思います。それを一つでも感じ取ってくれたらうれしいです。 ‎

【作品情報】
映画『佐藤さんと佐藤さん』
〈作品概要〉
恋人だったとき惹かれていた相手の魅力が、すれ違いの原因になる瞬間。些細な違和感が、やがて言葉にできない苛立ちへと変わり、隠しきれない不満となって日常ににじみ出す。笑い合った日、ぶつかった日、沈黙の夜、“夫婦”というかたちが揺れ動く日々を見つめ、出会ってから別れるまでの15年間を描く。リアルで、誰かと生きることにまっすぐに向き合ったマリッジストーリー。
公開情報: 11月28日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:天野千尋
キャスト:宮沢氷魚、岸井ゆきの ほか
配給:ポニーキャニオン

(C)2025『佐藤さんと佐藤さん』製作委員会
(C)2025『佐藤さんと佐藤さん』製作委員会

映画公式HP:https://www.sato-sato.com/

宮沢さんの【得意】が聞けちゃう動画はコチラ!

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菱山恵巳子

ライター

1991年生まれのライター・コラムニスト。エンタメからビジネスまで、執筆ジャンルは多岐に渡る。恋愛漫画の原作も手掛ける。2016年に出産、男女の双子を育てる母。男性アイドルウォッチャー。
https://www.instagram.com/emiko_hishiyama/

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