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半身浴の正しいやり方知ってる?これで効果テキメン♡メリットもたくさん!

■半身浴をする際の注意点

半身浴の効果を最大限に発揮させるためにも、注意点はしっかり押さえておきたいところです。

・食後直ぐは避けよう

普段、食後直ぐの運動を避けている方もいらっしゃるはずです。それと同じように食事直後の半身浴も避けましょう。胃腸の働きが悪くなることで消化不良を引き起こしてしまうこともあります。
また飲酒後の半身浴は危険です。お風呂につかりながらうっかり寝てしまったということがあっても大変です。

・体調不良のときは避けよう

軽い運動をしているのと同じくらい汗をかくことがある半身浴。体調が優れないなという日は控えるようにしましょう。体調をみながら半身浴をしてみてくださいね。

■半身浴と全身浴はどう違うの?

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全身浴は半身浴とは違い、肩までつかる入浴法のことを言います。お湯につかる面積が大きくなるため、短時間で体を温めることができます。また、肩まで温められることで肩こりを和らげる効果も!時間をかけてお風呂に入る時間がない場合は、短時間で全身を温められるのでおすすめです。ただし体への負担の大きくなるため、長時間の入浴には注意しましょう。

■正しい半身浴で体に良いこと始めよう

寒い冬はもちろん、夏場も冷房や冷たい飲み物などにより思ったよりも体は冷えています。1週間続ければ確実に効果が期待できる!ということはありませんが、毎日お湯につかり体を温めてあげることが大切です。
また、お好きな入浴剤を使ったり、保温保湿効果が高いとされる塩風呂を試してみたり、楽しみながらの半身浴もおすすめです。半身浴で体に良いことを始めてみましょう。

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