FacebookInstagramYouTubeTikTok
小学生が習う四字熟語に挑戦!【悪い行いがもたらした結果を自分で受けとめる】〇入るのは?

Quiz

小学生が習う四字熟語に挑戦!【悪い行いがもたらした結果を自分で受けとめる】〇入るのは?

紹介するのは小学生が習うものばかり!頭をちょっぴり使って正しい読み方と意味を再確認してみてくださいね。

ヒント

自分で蒔いた種は自分で刈り取るしかない、そんな苦い経験ありませんか?

正解は・・・

自業自得(じごうじとく)
自分が過去にした悪い行いがもたらした結果を、自分で受けること。

 一般には悪い報いを受ける場合に用いることが多い表現であり、「身から出た錆(さび)」というのもよく耳にします。とにもかくにも、こういう状況にはなるべく陥りたくないのが本音。気を付けたいものです。

あわせて読みたい

小学生が習う四字熟語【命を懸けて物事に向き合う様子】〇に入るのは?

Quiz

2025.03.03

小学生が習う四字熟語【命を懸けて物事に向き合う様子】〇に入るのは?

SHAREFacebook
POST
LINELINE

Check it out!

check it out画像はこちら
  • 今日の星占い今日の星占い
  • 「新生活にもピッタリ!」「330円でデスク激変!」【3COINS】絶対買うべき最新収納6選「新生活にもピッタリ!」「330円でデスク激変!」【3COINS】絶対買うべき最新収納6選
  • 「SNSで大騒ぎ!」消えるマスク凄すぎ!貼って寝るだけでツヤもち肌に♡「SNSで大騒ぎ!」消えるマスク凄すぎ!貼って寝るだけでツヤもち肌に♡
  • 「ママ友ってどうやったらできるの!?」ただでさえ友達が少ないのに、色々と分析してみた結果…「ママ友ってどうやったらできるの!?」ただでさえ友達が少ないのに、色々と分析してみた結果…
お出かけ
お出かけ

RECOMMEND