FacebookInstagramYouTubeTikTok
サムネイル画像

撮影/筆者

Lifestyle

世界にひとつのボール作りを体験!【埼玉県・吉川市】カラーボールを作れる工場に行ってきました!

mamagirl読者の皆さま、こんにちは!mamagirlフレンズのyukiです。今年の夏は子ども達に『何か体験できる機会を作りたい』と思っていたところ、以前から気になっていたカラーボール作りの抽選に当選したので行って来ました♪付き添いの大人までも楽しめる魅力たっぷりな体験でした!

カラーボールを作れる工場があるって知ってる?

今回訪れたのは、埼玉県吉川市にある株式会社石山。こちらでは、玩具・おもちゃ用の「マイカラーボール」を製造しています。そんな実際の工場で自分だけのオリジナルカラーボールを作る体験ができるんです!
「カラーボールって、どうやって作っているんだろう?」
普段何気なく遊んでいるボールの製造工程を、実際に見たり体験したりできる貴重な機会。今回は、子どもたちと一緒に世界に一つだけのオリジナルマイカラーボール作りを体験してきました!
このワークショップは人気が高く、現在は応募して抽選に当選すると参加できる仕組みになっています。「行ってみたい!」と思っても、いつでも参加できるわけではないので、気になる方は公式サイトをチェックしておくのがおすすめです!

いよいよカラーボール作りスタート!

ここでは、実際にカラーボールを作るための型を見ることができます。「これがボールになるの?」と思ってしまうような年季の入った金型。ワークショップではスタッフの方が子どもにもわかりやすいように豆知識をお話ししてくださるのもより興味深く、大人までへぇ〜と思う話がたくさん!金型の1つのお値段まで聞けたり!?
こうした実際の道具を間近で見られるのもこの体験ならではの魅力ですね。

子どもたちも真剣!自分だけの色を作ります

たくさんの色の絵の具が用意されていて、子どもたちが自分の好きな色を筆で塗っていきます。ボールを半分にした状態で片方に最低でも3色ぐらいが綺麗に色が出るそう。どんな仕上がりになるのかワクワクしながら色を塗っている姿は真剣そのもの!3歳の娘でもひとりで作業することができました♡

工場の中へ!実際の製造工程を見学

そして、この体験のすごいところがココ!実際にカラーボールを作っている工場の中に入ることができます。
大きな機械やたくさんの道具が並ぶ工場は、普段なかなか見る機会がありません。実際の設備を使ってボールが形になっていく様子を見ることで、「こうやってカラーボールが作られているんだ!」と、子どもたちにとっても新しい発見になりますね。

目の前でボールが完成!

スタッフの方が作業をしているところをひととおり見学し、窯に入れて10分弱で窯からボールが出されます。
そして目の前には完成したカラーボールが!自分たちが色を付けたものが実際にボールの形になっていく工程を見ることができます。完成した瞬間、子どもたちもきっとワクワクしますよね♪

世界にひとつ!自分だけのカラーボールが完成!

自分たちで色を付けたボールが世界にひとつだけのカラーボールになりました♪
お店で買うカラーボールとは違って、「自分で作った」という思い出が詰まった特別なボールになりますよね!
今回の体験は1人2種類(合計2個)のボールを作るので2時間半の体験時間でした。
3歳の娘の集中力がもつか心配でしたがスタッフの方が豆知識やクイズなどで子ども達が飽きないよう、工夫してくださっているので最後まで飽きずに自分で作ることができました。また、サポートに入る私達が没頭してしまう魅力たっぷりの体験でもありました。
参加には抽選が必要ですがものづくりが好きなお子さんやちょっと珍しい工場体験を探している方はぜひチェックしてほしいスポットです。

(株)石山の公式サイトはコチラ

あわせて読みたい

【群馬県伊勢崎市】コスパ最強なのに大満足!どこか懐かしい『AutoMirai華蔵寺遊園地』

Lifestyle

2026.06.29

【群馬県伊勢崎市】コスパ最強なのに大満足!どこか懐かしい『AutoMirai華蔵寺遊園地』

yuki

東京都在住、7歳男の子と3歳女の子ママです!夫婦でアーティフィシャルフラワーをメインとした写真スタジオをやっています!お花のこと、おでかけ、ファッションなど色々な分野の情報をママ目線で発信できたらなと思っています!よろしくお願いします☺

STUDIO ROKU ホームページ
https://pink836798.studio.site

SHAREFacebook
POST
LINELINE