
株式会社永谷園
Prtimes
三重松阪 夏休み企画「永谷園フーズ工場見学&お茶づけ作り体験会」実施
株式会社永谷園
~「スーパーぎゅーとら×永谷園×オクトス工場」共同企画 地域でつなぐ子どもたちの学び~
株式会社 永谷園(社長:掛谷 浩志、東京都港区)は、 7月29日(水)、総合食品スーパーぎゅーとら(社長:清水 秀隆、三重県伊勢市)と夏休み企画として、「工場見学&お茶づけ作り体験会」を永谷園フーズ オクトス工場(三重県松阪市)にて開催しました。本イベントは、6月に実施したスーパーぎゅーとらのキャンペーンの当選景品として企画されたもので、当日は地元の小学生11名とその保護者が参加しました。子供たちは、工場内で商品を製造している工程を見学し、座学で「お茶づけ海苔の作り方」を学んだ後、調味玉やあられ、海苔を好みの分量で配合する「オリジナル茶づけ作り」に挑戦しました。
工場社員から説明を受け、真剣な眼差しの子供たち
工場やお茶づけについて学ぶ様子
お茶づけの原料を自分で配合
世界にひとつだけのオリジナル茶づけを作り満面の笑顔
また、会場にはスーパーのぎゅーとらのマスコットキャラクター「トライくん」も駆けつけ、子どもたちと記念撮影を行うなど大いに盛り上がりました。
<子どもたちのコメント>
●ふりかけが作られているのが見られて楽しかった。
●お茶づけ作りが楽しかった。また来たいです。
<保護者のコメント>
●製造工程がとても分かりやすく、子どもも楽しく過ごせました。異物混入防止など、安全への取り組みもよく理解できました。スーパーで安心して買うことができます。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
編集部おすすめ

Baby&Kids
2026.08.12
赤ちゃんが寝てる時の暑いサインと寒いサイン!快適な室温や対処法を解説

Fashion
2026.09.10
【2026】運動会のおしゃれなママコーデ!30代・40代ママにおすすめの最旬ファッションは?







