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肩こり解消法まとめ!ストレッチからブラ紐取付グッズとアイデア商品まで

日常的に肩こりに悩んでいる人、多いのではないでしょうか?肩こりは放っておくと頭痛につながったり、肩が上がらなくなったりして、もっとつらいことになってしまうことも。ひどくなる前に、日ごろからケアをすることが大切です。ここでは、自分で簡単にできる肩こり解消法について考えていきます。

ストレッチやグッズの紹介もしているので、ぜひ参考にしてみてください。

■つらい肩こりはどうすれば良い?枕の高さも要チェック!

つらい肩こり…どのようにケアすれば良いのでしょうか?

・ストレッチで血行を良くしよう

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自分でできる手軽な肩こり解消方法がストレッチ。ストレッチで筋肉などを伸ばすことで、関節への負担を減らし、肩こりを緩和できると考えられます。また、ストレッチで筋肉が柔らかくなると、血流がアップ。このことも肩こり解消に有効に作用します。

・肩こり解消グッズを使おう

市販されている肩こり解消グッズを使うのもひとつの方法です。ツボ押しグッズや血行促進グッズ、マッサージグッズなど、肩こり解消グッズな巷にあふれています。自分が気持ち良いと思うグッズを取り入れてみるのも良さそうですね。

・整体院などでコリを楽にしてもらおう

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整体院やマッサージ店などでコリをほぐしてもらうのも良いでしょう。リラクゼーションに重きを置いたお店なら、気持ちの良い施術でストレス解消にもつながります。症状の改善に重きを置いたお店なら、痛みや違和感などを根本的に楽にしてもらえるかも。お店によって方針が異なるので、自分の目的に合うところを探してみてくださいね。

・枕を変えて肩こりが治る人も!?

寝るときの枕の高さが、肩こりに影響しているかもしれないことを知っていますか?高すぎたり低すぎたりして、自分の骨格と合っていない不自然な寝姿勢を続けていると、慢性的な肩こりで悩むことに…。気になる人は、枕専門店などに相談してみるのもおすすめ!枕をかえただけで、長年悩んでいた肩こりから解放されたという人もいるそうですよ。

■プロが教える!肩こりにおすすめのストレッチ

インスタで見つけたピラティスインストラクターと柔道整復師の方がそれぞれ紹介している、肩こりにおすすめのストレッチを紹介します。やってみると、肩周りがほぐれる感じで、気持ち良いですよ。肩こりでお悩みの人はぜひ試してみてくださいね!

・上半身がぽかぽかしてくる!肩回しストレッチ

 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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こちらのストレッチでは、両手を組んで、頭の上で回します。体がぶれないようまっすぐの状態で、肩甲骨を動かすようなイメージです。左右10回ずつ行ってください。上半身がぽかぽかあたたまり、すっきりしますよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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1.まず右手を右肩につけ、左手で右脇の少し下部分を触ります。
2.右肩を上下に動かし、右肩甲骨が動くポイントを、左手で見つけます。
3.このポイントを左手で軽く押さえたまま、右肩を回します。
左右10回ずつ回しましょう。

・動きを意識して!肩甲骨ストレッチ

 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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こちらは肩甲骨の可動域を広げる運動です。背中の筋肉を同時に鍛えることができるので、猫背の予防にもつながります。
1.両手を上に上げた状態から、肘が肩の高さになるまで、肩甲骨を引き寄せます。
2.顔の前で左右の肘を合わせるよう、肩甲骨を開きます。
3.1の姿勢に戻るよう、再び肩甲骨を引き寄せます。
4.ばんざいの姿勢で、肩を上げます。
これを10回繰り返しましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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こちらはタオルを使ってできる、肩甲骨ストレッチです。
1.タオルを広めに持ちます。タオルを持った両手を体の前に伸ばし、肩甲骨を引き寄せるように、タオルを胸元に2回近づけます。
2.両手を上に上げ、左右に動かします。
3.両手を上に上げ、タオルが背中に近づくように、肘を2回曲げる。
4.両手を上に上げ、肘を曲げないで、タオルを2回背中へ回す。

・片頭痛の人にも!首ストレッチ

 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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こちらは片頭痛の人にもおすすめの首ストレッチです。
1.右手を左肩に置き、首を右側に倒します。このとき左肩が上がらないようにしましょう。ゆっくりと息を吐きながら、20~30秒かけて行います。
2.反対側も同じように行います。

・肩周辺ものばしましょう!肩回りストレッチ

 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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こちらは肋骨を1本1本動かすようなイメージで行うストレッチです。
1.チューブやタオルを肩幅くらいに持ち、腕を上げます。
2.そのまま上体を左右に倒します。
3.外側の肩甲骨から脇腹までをしっかり伸ばしてください。
こちらのストレッチを行うと、呼吸が楽になりますよ。体が気持ち良く伸びるので、リラックスしたいときにも良さそうです。

 
 
 

 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 

 
 

 
 
 

 
 

 
 
 

 
 

 
 

 
 
 

 
 
 

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こちらはのストレッチでは、頭の後ろで、右手で左肘を押さえます。左側の脇や背中が伸びるのを感じましょう。反対側も気持ち良く行いましょう。

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