
Lifestyle
【まいにち和菓子ごよみ】ひな祭りの和菓子は地域で違うの?【3月3日】
毎日更新「大福くんのまいにち和菓子ごよみ」。人気キャラクター【大福くん】とその仲間たちの、和菓子にまつわる疑問を和菓子コーディネーターのせせなおこさんがお答えします。お子さんと一緒に和菓子を食べながら、まったりゆったりと読んでみてくださいね♡
■ひな祭りの和菓子は地域で違うの?

3月3日はひな祭り。
ひな祭りといえば、ひしもちやひなあられが定番ですが、実は地域によって食べるお菓子が違うんです。
例えば長崎ではカステラの上にすり蜜で桃を描いた「桃カステラ」を食べます。愛知県の岡崎ではあんもちの上に色をつけた餅米を飾った「いがまんじゅう」、名古屋では米粉をいろんな型にはめて作る「おこしもの(おこしもん)」を食べます。
▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。
▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼
■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!
大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の2月3日は大豆の日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!
▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?
和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!
▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック
公式サイトはコチラ▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebookあわせて読みたい

Lifestyle
2025.12.15
【1月】時候の挨拶を例文つきで紹介!上旬・中旬・下旬の挨拶文と季語
mamagirl WEB編集部
SHARE
POST
LINE
Recommend
[ おすすめ記事 ]

Lifestyle
簡単!クリスマススワッグの作り方!100均材料でも作れるおしゃれインテリアでクリスマスを彩ろう mamagirl WEB編集部

Lifestyle
40代のダイエット、即効性重視でやるならコレ!運動・食事のダイエット法を解説 ユーコ

Lifestyle
お歳暮のお礼メール正しい送り方まとめ!例文つきだから失敗しない♪ mamagirl WEB編集部

Lifestyle
飾っておきたいくらいかわいい♪Xmas仕様のコトン・ド・テュレアール♡ mamagirlWEB編集部

Lifestyle
「紅茶があれば毎日がちょっと幸せ♡」【日東紅茶】コスパ最強おすすめ3選 森由紀子

Lifestyle
「猫と一緒に極上睡眠しています♡」【ブレインスリープ 】冬の掛け布団が最高すぎ! 編集長・A野












