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赤ちゃん期が終わっても使えるキレイめリュックが4月6日に登場!

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赤ちゃん期が終わっても使えるキレイめリュックが4月6日に登場!

人気ママモデルのソンイさんの後編インタビュー。自身が手がけた今季マザーズバッグのこだわりとは?現在32歳、3歳の男の子を子育て中のママでもあるソンイさんは、 2020年に自身がディレクションするライフスタイルブランド「SWU(スゥ)」を立ち上げました。 「ママになった自分が、本当に欲しいと思えるものを作りました」 というソンイさんのブランドへの思い、また4月6日に発売となる新作についてもお聞きしました。

▼前編はこちら
【ママモデル・インタビュー前編】ママになっても私は変わらない! そう思っていたけれど…

カジュアル過ぎないおしゃれなママバッグが欲しかった!

ーまずは、ブランド立ち上げの経緯やコンセプトについて聞かせてください

ソンイ
 ブランド名の「SWU(スゥ)」は、「SNUGGLE WITH U(あなたに寄り添うの意)」という言葉から取りました。私自身が結婚や出産を経験し、ライフステージが変わったり、仕事が変化しても、寄り添いつづけてくれるブランドがあったらいいのに……という思いからスタートしたブランドです。今はバッグが中心ですが、最初はスウェットも作ったんですよ。それは、私自身が家族を持って、家族みんなで共有できたり、ユニセックスで使えるライフスタイルアイテムがあったらいいな、という思いから。とにかく、自分が「こんなものが欲しい」と思ったことが原点です。

 ー立ち上げから今までずっと、「マザーズバッグ」が大きな注目を集めていますね

 ソンイ はい。自分が母になったことで「こんなアイテムが欲しい!」というものがとても明確になったんです。私がバッグ選びで大切にしていることは、 「使っていて気分がアガること」 「機能的であること」 のふたつ。でもこのふたつを両立できているバッグはなかなかなくて(笑)。ハイブランドのバッグや、おしゃれなデザインバッグにはテンションがアガりますが、機能面ではどうしても「う〜ん」と思ってしまうことが多くて(笑)。例えば大きさはあっても仕切りがなくて、中がぐちゃぐちゃになってしまったり、お母さんが持つには重過ぎたり。一方、「ママ用の機能性はばっちりです!」というバッグは、私にとってはどうしてもデザインがカジュアルすぎるものが多くて。こちらも使ってみたことはあるのですが、どんなにおしゃれをしても、そのバッグを持つだけで「ママです!」みたいな感じが出ちゃうと残念な気がして……。

画像提供/SWU

(写真上)大人気商品で爆発的にヒットしたトートバッグ。SWU「MULTIWAY BIG TOTE BAG」¥18,700 (サイズ高さ30cm×幅57cm、底面 16cm×38cm ) 現在は完売中ですが、5月中旬には定番のキャメル、ブラックに加えて新色も登場予定なのでお楽しみに!

リュックはワンピースにも合わせられるきれいめ感!

画像提供/SWU

ー「SWU」といえば、トート型のマザーズバッグが人気でしたが、この春は新たに「リュック」が登場しますね

ソンイ そうなんです。おかげさまで4月6日(水)21時~リュックの発売がスタートします。最初に展開したレザーのトートバッグが大好評で、そのときから「マザーズバッグのリュックバージョンが欲しい!」という声をいただいていたんです。でも私、それまでリュックって使ったことがなくて。自分が使わないのに、自信を持っておすすめできるリュックが作れるだろうかと悩んでいたんです。ですが、子どもが保育園や幼稚園に行き出し、親子遠足の機会などをいただいたことで、私自身にリュックが必要になり、「なるほど、こういうことなんだ!」って実感しました(笑)。親としての経験値を積んだことで、「今なら作れる!」と思い、製作したのがこちらです。

ーこちらもレザー風素材を使っているんですね

ソンイ
 リュックもまた、きれいめなおしゃれをジャマしないようにと意識しています。こだわりはトートバッグと同じように「持っていて気分がアガる」ということが一番。かつ、通勤にも使っていただけるよう13インチのパソコンが入るサイズ感にこだわっています。シンプルであることを重視していますが、あまりシンプルすぎても他のブランドさんにもありそうな感じになってしまうので、一番目立つ表面には、ポイントとしてジッパーやリボンをつけました。中のポケットも、トートと同じように整理整頓しやすいよう豊富なバリエーションに。メッシュポケットがあるのですが、こちらは子どもの着替えを入れたり、オムツを入れたりするのに便利。マチがあるので、通勤で使われるなら、充電器を入れたりするのにも適しています。背中側にもファスナーがあって、小さなものをしまえるんです。

画像提供/SWU

(写真上)4月6日(水)21時~オンラインで発売開始の新作リュック。これがあれば便利!を凝縮したデザインはママ視点ならでは。レザー風仕立ての美しさに限らず、充実のポケットもママが日常的に使うのには欠かせない魅力。SWU「10 POCKETS BACKPACK」¥16,500(サイズ高さ33cm×幅27.5×マチ14cm ) 3色展開(ベージュ、キャメル、ブラック)

ーこんなに機能があると重そうなのに、実際はとても軽量ですね!

ソンイ レザー風素材でこの形だと確かに重くなりがちですが、このリュックはかなり軽量です。この形になるまではずいぶん試行錯誤したんです。最初のデザインは全体がもう少しスクエアで、ややメンズっぽかったり、ランドセルっぽい感じだったこともあるんです。それを何度も修正してもらい……最終的にこの形なら今までリュックをあまり使わなかった方も、使いやすいものになったのじゃないかなと思っています。持ち手をつけたので、背負わずに手持ちすることもできますので、お仕事でリュックを背負ったままクライアントさんに会えない……というときも便利だと思います。色はベージュ、キャメル、ブラックの3色です。

大人気のトート型ママバッグも再販予定!

ー完売していたトートバッグも、リニューアルして再び発売予定ですね

ソンイ
 5月中旬頃の発売を予定しています。今回の発売に際しては、1、2回目に購入してくれた方の意見やレビューを参考にして、改良したところが何点かあります。コストだけを考えれば、完売したものと同じものを作れば、いろいろな意味で効率がいいとは思うのですが、私自身はそうではなく、きちんと皆さんの声を反映したものに改良していきたくて。トートは、外側の固定していなかった飾りのリボンを固定にしたり、内側のベルトをスナップではなくマグネットにしたりと、小さなことではありますが、みなさんの声で少しでも使いやすくなっていればと思っています。

(写真上)トートバッグの付属ポーチにはソンイさんの想いがたっぷり詰まっています

ー付属のポーチを楽しみにしている方も多いと思います

ソンイ これはもう、一番こだわっていますので!「こんなポーチがあったらいいな」という要素を全部反映させています。クラッチバッグのようにそれだけを持っていくこともできますし、ベビーカーにも取り付けられたり、シューズクリップがついていたり。横のファスナーから、直接オムツだけをさっと取り出すこともできるんです。とにかく「あれが欲しい、これが欲しい」を全て盛り込んで、1年以上修正を重ねながら作りました。 私自身、もともとものづくりのプロではありませんし、アパレルも経験してこなかったので、自分の頭の中にあるものを形にするにあたっては、「SWU」のブランドのチームの皆さんにはたくさんお力添えをいただきました。私の拙いイラストを形にしてくれて。ブランドサイトのことも、イメージビジュアルの撮影のことも、プロの皆さんの力を借りてようやく!!という感じ。それでもこれからまだまだ、自分を含め、次々と変わっていく女性の毎日に寄り添う商品を作っていければと思っています。

画像提供/SWU



出産、子育てをきっかけに、新たな活躍の場を広げたソンイさん。ご自身が感じたことや、実際に使っている人の意見を参考に、真摯にものづくりに取り組む姿が印象的でした。ブランドの今後はもちろん、ソンイさん自身のこれからの活動も楽しみですね!

【プロフィール】 ソンイ 1989年10月13日生まれ、中国出身。父の仕事の関係で5歳から日本で暮らす。AB型。2007年、ファッション雑誌『Popteen』(角川春樹事務所)でモデルデビュー。2016年に結婚、現在は一児のママ。モデルとして活躍するほか、インフルエンサーとしても注目が集まる。2020年より自身がディレクションを務めるライフスタイルブランド「SWU」をスタート。
https://swu-shop.com

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小川聖子

ライター
東京都出身。アパレル系企業に6年間勤めたのち、ライターに転身。女性誌を中心にファッションから芸能人インタビュー、読み物記事の構成や執筆を行う。 現在、19歳と11歳の男のコを子育て中。1日の終わりに飲むビールが毎日の楽しみ。
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