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Lifestyle

もうそばを余らせない!定番~変わり種そばのアレンジレシピ12選

毎年夏になるとざるそばを食べる機会が増えますよね。そばは低GI値の食品なので、血糖値を急激に上昇させることがありません。糖質ダイエットをしている人にもおすすめしたい食品です。しかし、何度も食卓に上がるとそのまま食べるのは飽きた…と感じる人もいるでしょう。そんなとき、そばのアレンジレシピを試してみませんか?今回はつけだれやトッピング、変わった調理方法のそばのレシピをご紹介します!

これを見れば、そばに飽きた!なんてことがなくなるかも!?

■定番①そばのつけだれ超簡単アレンジ2選!

そばのアレンジは、つけだれを変えるだけでもOK!いつものめんつゆとはひと味違う2つのつけだれをご紹介します。

・さっぱりなのに濃厚!青じそ月見だれ

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めんつゆに青じそと卵黄を加えるだけの簡単アレンジ!さっぱりとした青じそに、濃厚な卵黄が絡まっていつもとひと味違うそばがいただけますよ♡家庭にあるものですぐにできるので、ぜひ試してみてくださいね!

・夏の食欲不振にも!ピリ辛キムチクリームだれ

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あっさりとしたそばと、クリームだれって合うの?と思うかもしれませんが、キムチとめんつゆのおかげで驚くほどマッチするんです!作り方はみじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒め、火が通ったらさらにひき肉とキムチを加えて炒めます。
次に生クリームとコチュジャン、豆板醤、オイスターソースを加えて加熱しましょう。好みの濃さになるまでめんつゆと牛乳で割ったら完成です!

■定番②温かいそば&かけそばアレンジレシピ

温かいそばとかけそばの簡単なアレンジレシピをご紹介します。

・だしが効いてる!豚バラきのこそばでほっこりと

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温かいそばを食べたいと思ったとき、こちらの豚バラきのこそばを作ってみませんか?材料はそば、豚バラスライス、好みのきのこ、そばだしの4つだけ!
そばだしに豚バラスライスときのこを加えて、火が通るまで煮たら完成です。たったこれだけの手順なのに、豚肉ときのこのだしが体に染み渡る絶品ができちゃいます♡寒い季節にぜひどうぞ!

・夏にピッタリ!アボカド納豆そば

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ざるそばばかりで飽きたときは、いろんなトッピングをして味に変化をつけてみましょう!こちらはアボカド、納豆、ミニトマトをトッピングしています。
そばに納豆が絡んで、食欲がないときでもツルっと食べられそうです♡また、淡泊なそばにアボカドのクリーミー感がとてもよく合いますよ!アボカド好きな人はぜひ試してみて。

・簡単でやさしい味♡抑えておきたい卵アレンジ

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体調が優れないときでも優しい味がのどを通りやすい卵とじそば。
そばは別で茹でて水気を切っておきます。鍋に水とめんつゆを入れて、煮立ったころに溶き卵を加えるだけで完成!卵の固さはお好みで、頃合いをみて火を止めてくださいね。
卵とネギだけでもよし、天かすを加えてもよし。のりを乗せるのもおすすめ。少ない材料で作れるアレンジレシピは助かりますね。

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