
出典:@ xxli__li4xxさん
Lifestyle
今時のピクニックは飲み物もおしゃれに☆手軽にできる手作りもご紹介
■手軽に持ち運びできておいしい!ピクニックの飲み物
ピクニックに持っていく飲み物は持ち運びしやすく、捨てやすいものが良いですよね。手軽に用意できる飲み物をご紹介します。
・ピクニックにぴったり!おすすめの市販ドリンク
スーパーやコンビニで売っている市販ドリンク。おいしいものがたくさんありますよ。
<アルコール>

おいしいものを食べるときは、いっしょにおいしいお酒を飲みたい!缶ビールや缶酎ハイは手軽に飲めるお酒ですね。人数が多いとき、途中で缶ビールがなくなって困ることがないよう、ボックスワインを持って行くのがおすすめ。ボックスワインは割れないので持ち運びが便利で、開ける道具もいりません。みんな、それぞれ飲みたい量だけ注げば良いため、余っても持って帰れますし、捨てるのも簡単なので便利ですよ。
<ノンアルコール>

ピクニックにぴったりの飲み物は、昔からあります。その名も「piknik(ピクニック)」。piknikは『森永乳業』が1981年(昭和56年)から発売している紙パックの乳飲料です。「僕たち飲むならピクニック」をキャッチコピーとしており、90年代は有名なタレントさんを起用した飲み物のCMで話題になりました。2019年4月現在、フレーバーはコーヒー、フルーツ、ストロベリー、ヨーグルト味、カフェ・オ・レ、エスプレッソの6種類あり、子どもから大人まで楽しめますよ。
・自分で作った飲み物をおしゃれにみせる容器

ピクニックで手作りした飲み物をおしゃれにきめたい場合は「メイソンジャー」に入れるのがおすすめ。ガラス瓶で作られており、サラダやスープなど何でもおしゃれにしてくれる優れものです。ストローがついているものも売ってます。100円ショップにも種類がたくさんありますので探してみてください。
■おしゃれなピクニックにおすすめの飲み物レシピ
ピクニックのお弁当といっしょに、飲み物もおしゃれなものを用意したいですね。お店で調達できるものや簡単に作れる飲み物をご紹介します。
・大人ピクニックに持って行きたいアルコール
初心者でも簡単にアルコールの飲み物を作ることができますよ。

<サングリア>
ワインにフルーツを入れたカクテル「サングリア」はフルーティーで爽やかな味。見た目もかわいくておすすめです。好みのフルーツを入れられますし、アルコールが強いと感じたらジュースや炭酸水で調節できるので、お酒が苦手な方でも安心ですよ。簡単にできるサングリアのレシピを1つ紹介します。
【苺とミントのサングリア】
材料は赤ワイン150cc、苺10粒程度、ミント適量の3つ。
赤ワインに苺とミントを加えて冷やしたらできあがりです。
ワインとフルーツの組み合わせはたくさんありますので、お気に入りのフレーバーを見つけてみてくださいね。
・子どもたちもいっしょに楽しめるノンアルコール
おしゃれな飲み物や温かい飲み物をご紹介します。
<テラボールシェイク>

「テラボールシェイク」とは、シェイクなどの飲み物を入れたメイソンジャーの上にドーナツをのせたかわいい飲み物です。オーストラリアのシドニーのカフェで生まれた飲み物で、フォトジェニックな飲み物として人気になりました。カフェでも売っていますが、お好みの飲み物とドーナツを買ってのせれば、自分のオリジナルテラボールシェイクができますよ。
<デトックスウォーター>

「デトックスウォーター」とは、フルーツやハーブ、野菜を入れてミネラルウォーターや炭酸水を注ぎ、冷蔵庫で数時間浸けておくだけでできる、簡単で健康に良い飲み物です。前日にメイソンジャーに浸しておけば、ピクニックに持って行けますよ。

フルーツや野菜の皮にポリフェノールの成分が多く含まれているので、皮ごと入れましょう。保存料が入っていないので、常温で保存せず、暑い日は持ち運びに注意してくださいね。
<ポットサービス>

ポットサービスとはドリップコーヒーや紅茶をポットで準備してくれるサービスです。その中でも『Starbucks(スターバックス)』のポットサービスはリーズナブルでおすすめ。ペーパーカップやシュガー、ミルクも用意してくれます。事前に予約が必要です。ピクニックの飲み物で温かいものがほしいと思ったら、ポットサービスを使うと、抽出したてのおいしいコーヒーや紅茶が飲めますよ。近所のカフェでもポットサービスをしているところがあるかもしれないので、問い合わせてみてくださいね。
■飲み物もみんなに喜んでもらえるものを用意しよう
ピクニックに行く日の気温をチェックして、最適な飲み物を準備すると、みんなに喜ばれますよ。時間のある方は簡単に作れるおしゃれな飲み物を、ぜひ作ってみてくださいね。おいしい食べ物と飲み物でピクニックを楽しみましょう。
あわせて読みたい

Lifestyle
2026.10.30
不安を乗り越え笑顔で完走!東京レガシーハーフマラソン2026レポ【3児のママ・ファンラン通信㉙】
mamagirl WEB編集部
Recommend
[ おすすめ記事 ]

Lifestyle
「買ってよかった!」【無印良品】マニア厳選!秋のおすすめアイテム16選♪おしゃれな日用品から限定スイーツまで 優夢

Lifestyle
【お手本動画あり】「速く書いても美文字!?」【コクヨ】見栄えのいい文字が書ける新作シャーペン使ってみて! 編集部・M口

Lifestyle
「飛ぶように売れてる!?」【ダイソー】人気YouTuber激推しのアイテム9選紹介! mamagirl WEB編集部

Lifestyle
「売り切れ必至の最新商品!」【カルディ】ハロウィン限定品から秋の新作までおすすめ14選 mamagirl WEB編集部

Lifestyle
【長崎・松浦市鷹島】週末はアジフライの聖地へ!絶品ランチと玄界灘を楽しむ鷹島ドライブ♪【九州ママ通信 vol.33】 横尾亜弓

Lifestyle
【我妻三輪子さんの全力サバイブ!】「そこにあるものを楽しめる」娘が楽しそう、それがいちばん! 我妻三輪子













