
Lifestyle
【まいにち和菓子ごよみ】安倍川餅は徳川家康のお気に入り?【5月23日】
■安倍川餅は徳川家康のお気に入り?

安倍川餅はお餅にきな粉をかけて食べるおやつ。
静岡のお店ではあんころ餅ときな粉餅がセットになって販売されています。
そんな安倍川餅ですが、名付けたのはなんと徳川家康。江戸時代初期、安倍川岸で、徳川家康が茶店に立ち寄った際、店主が安倍川上流で取れる砂金に見立て、つき立ての餅にきな粉をまぶし、「金粉餅(きんこもち)」として献上したのが始まりといわれています。
家康はたいそう気に入り、安倍川餅と名付けました。
また、安倍川餅は戦争により途絶えたこともありますが、やまだいち創業者の山田一郎さんによって昭和25年に静岡駅で復活しました。
▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。
▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼
■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!
大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の4月23日はシジミの日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!
▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ
■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?
和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!
▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック
公式サイトはコチラ
▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook
あわせて読みたい

Lifestyle
2025.12.15
売り切れ注意!食べた後もインテリアに♡絶対に買ってほしい【ディズニークリスマスお土産BEST5】を大発表!
mamagirl WEB編集部
Recommend
[ おすすめ記事 ]

Lifestyle
【ディズニー・クリスマス2025】五感で楽しめちゃう!?ディズニーシーのスペシャルイベントで“映える”冬の思い出を作ろう! peggy

Lifestyle
「猫と一緒に極上睡眠しています♡」【ブレインスリープ 】冬の掛け布団が最高すぎ! 編集長・A野

Lifestyle
重曹スプレーの作り方と効果的な使い方!コスパよくマルチに使える! mimi

Lifestyle
【1月】時候の挨拶を例文つきで紹介!上旬・中旬・下旬の挨拶文と季語 ユーコ

Lifestyle
「今年初のポップなパレードに大注目!」ディズニーランドでかわいすぎるクリスマスを楽しんじゃおう♡ mii

Lifestyle
飾っておきたいくらいかわいい♪Xmas仕様のコトン・ド・テュレアール♡ mamagirlWEB編集部












