
Lifestyle
【まいにち和菓子ごよみ】お菓子の神様がいるってほんと?【5月30日】
■お菓子の神様がいるってほんと?

「古事記」と「日本書紀」には古墳時代、垂仁天皇が命じた不老不死の菓子を手に入れるため、常世の国(古代の日本人が信じていた不老不死の国)まで出向いた田道間守(たじまもり)という人物が登場します。
10年かけて田道間守が持ち帰ったのは非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)という果物で、今でいう橘(たちばな)でした。
昔、果物は「果子・かし」と呼ばれており、果子の最上級品。
貴重な菓子である橘を持って帰ったとして、田道間守は兵庫県の中嶋神社にお菓子の神様として祀られています。
▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。
▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼
■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!
大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の4月30日はしみゼロの日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!
▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ
■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?
和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!
▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック
公式サイトはコチラ
▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook
あわせて読みたい

Lifestyle
2026.09.26
ママ目線でチェック!防災エキスポで見つけた「子どもと一緒に備えたい」防災グッズ4選
mamagirl WEB編集部
Recommend
[ おすすめ記事 ]

Lifestyle
おうちで楽しめるハロウィン献立レシピ!主食・主菜・副菜・スープまで超簡単なのにおしゃれなメニュー紹介 さんちゃん

Lifestyle
【我妻三輪子さんの育児と体力のバランス論とは!?】私の心身の健康は、家族にも繋がっているんです 我妻三輪子

Lifestyle
【防災対策】普段食べているおやつが備えに♪非常食の進化が止まらない! しずく

Lifestyle
「こんなの欲しかった!」生活のプチストレスが消える【セリア】今すぐ買いたい便利な神グッズ7選 mamagirl WEB編集部

Lifestyle
「おいしい」がもしもの備えに!【成城石井】今こそストックしておきたいスープをご紹介! mamagirl WEB編集部

Lifestyle
「もっとランが身近になりそう!」MIZUNOが誇る神シューズがスゴイ【3児のママ・ファンラン通信㉘】 yukari












