
Lifestyle
【まいにち和菓子ごよみ】お菓子の神様がいるってほんと?【5月30日】
■お菓子の神様がいるってほんと?

「古事記」と「日本書紀」には古墳時代、垂仁天皇が命じた不老不死の菓子を手に入れるため、常世の国(古代の日本人が信じていた不老不死の国)まで出向いた田道間守(たじまもり)という人物が登場します。
10年かけて田道間守が持ち帰ったのは非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)という果物で、今でいう橘(たちばな)でした。
昔、果物は「果子・かし」と呼ばれており、果子の最上級品。
貴重な菓子である橘を持って帰ったとして、田道間守は兵庫県の中嶋神社にお菓子の神様として祀られています。
▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。
▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼
■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!
大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の4月30日はしみゼロの日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!
▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ
■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?
和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!
▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック
公式サイトはコチラ
▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook
あわせて読みたい

Lifestyle
2026.06.29
【群馬県伊勢崎市】コスパ最強なのに大満足!どこか懐かしい『AutoMirai華蔵寺遊園地』
mamagirl WEB編集部
Recommend
[ おすすめ記事 ]

Lifestyle
「かわいくって超実力派!」【キャンドゥ】おしゃれすぎるステーショナリー8選 mamagirl WEB編集部

Lifestyle
暑さに慣れて元気に遊ぶ!暑熱順化、始めよう!【ラジオ大阪アナ・和田家】の場合 和田麻実子

Lifestyle
100均・ダイソーのシール帳売り場はどこ?透明シール帳や台紙など【2026最新】 flexible

Lifestyle
「お気に入りの傘で気分上げよう♡」おしゃれな【モクット】ならギラギラの日差しもジメジメの雨もへっちゃら! mamagirlWEB編集部

Lifestyle
【成城石井】元店長が太鼓判!「迷わずカゴに入れてほしい」今が買いのおすすめ新商品6選 優夢

Lifestyle
「このおいしさは反則級…!」リピ買い必至♡【カルディ】マニアがガチ推しする最新ヒット20選 mamagirl WEB編集部













