出典:@amytomさん

Lifestyle

アボカドとツナは相性バツグン!栄養満点アイデアレシピも

サラダなどでアボカドとツナの組み合わせを使うことはよくあると思います。アボカドは、くせも少なくいろいろなアレンジや組み合わせが豊富な食材で、ツナも長期保存が可能な便利食材です。
栄養価抜群でクリーミーな食感が魅力のアボカドとコクのあるツナとの相性は抜群!

今回はアボカドやツナの魅力を始め、アイデア溢れるアレンジレシピも紹介していきます。

■アボカドは栄養満点で魅力あふれる万能食材!

アボカドは栄養の優等生!アボカドについて詳しく紹介します。

・アボカドの基本情報を紹介!

出典:photoAC

アボカドは「森のバター」と呼ばれ、ヘルシーで栄養価が高い果実として有名な食材です。まったりとした口当たりで甘みも少なくサラダやサンドイッチなどに良く使われています。
主な原産国はメキシコで、日本に輸入されているアボカドのほどんどは、メキシコ産の「ハス」という品種のアボカドと言われています。

・アボカドはどんな特徴や栄養素があるの?

アボカドの特徴はなんといってもその見た目ではないでしょうか?果皮の色は緑で熟すと黒っぽくなるのが特徴。果肉は薄緑色で脂肪分をたっぷり含んだコクのある味わいで醤油やマヨネーズなど、さまざまな調味料との相性がバツグンです。

さらに、アボカドには体に必要な栄養分が多く含まれており「世界で最も栄養価が高い果物」としてギネス認定されるほど!そんなアボカドには主にどんな栄養素が含まれているのかを紹介します。

【不飽和脂肪酸】
アボカドにはオレイン酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸が含まれておりコレステロールを減らす働きをしてくれ生活習慣病の改善にも効果が期待できます。

【ビタミンE】
抗酸化作用のあるビタミンEも豊富で血流を促す効果やシミ・そばかす・乾燥肌の改善など美肌効果にも期待できます。

【食物繊維】
アボカドは多くの食物繊維が含まれており便秘の改善に高い効果があると言われています。

・アボカドの基本的な切り方!

出典:photoAC

アボカドは中心に固く大きな種があるため切り方には少しコツが必要です。

(1)アボカドを縦に持って包丁を入れ種にそって一回転切り込みを入れる。
(2)アボカドを両手でもちねじるようにスライドさせ半分に割る。
(3)種に包丁お刃元をさし左右に動かしながらえぐりとる。
(4)スプーンで皮にそって果肉を取り出す。

アボカドの果肉は空気にふれると変色するため、なるべく一度で食べきるか、ラップにつつみ冷蔵庫で保存しましょう!その際、レモン汁をかけておくことで鮮やかな色が保てます!

■長期保存が可能な家庭の味方、ツナ缶の魅力は?

多くの家庭にストックされているツナ缶の魅力を紹介します。

・ツナ缶のツナってなに?

出典:photoAC

ツナ缶とは「まぐろ」や「かつお」からできる缶詰のことです。低カロリーなライトツナや水煮缶を始め、塩分控えめな天然水のみを使用した無添加なものなどさまざまな種類が発売されています。ツナ缶は長期保存にも耐えられるため、自宅にストックしておくといざというとき助かります。

・ツナ感の特徴や栄養素を紹介!

ツナ缶の特徴はなんといっても長期保存ができることと、そのままでも食べられるという手軽さではないでしょうか?さらに原料となるマグロやカツオの赤身にもたくさんの栄養が含まれているんですよ。ここからはツナ缶の主な栄養素を紹介します。

【DHC・EPA】
血液をさらさらにしてくれるほか、脳細胞の活性化を助けてくれる効果が期待できます。

【タンパク質】
ツナ缶の約18%がタンパク質と言われています。タンパク質は筋肉などを作ってくれる効果も期待できますが、免疫力のアップや酵素を作るなどさまざまな効能を持つ栄養素です。

【ビタミン】
体に必要なビタミンB群を多く含み中でも皮膚や粘膜の健康維持する効果のあるナイアシンが多く含まれています。

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