出典:@ harurufoodstudio さん

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ダイエットも目指せる!豆乳味噌スープ♡おすすめ簡単レシピ4選をご紹介

健康に気をつかっている多くの女性が取り入れているのが、豆乳味噌スープ。豆乳も味噌も大豆でできているので、相性が良いというのは納得でしょう。豆乳のまろやかさと、味噌の塩味が混ぜ合わさり、コクのあるスープができあがるのが特徴。そこで今回は、豆乳味噌スープを使ったおすすめレシピを4つご紹介します。

お昼の情報番組「ヒルナンデス!」でも取り上げられた豆乳味噌スープの魅力に迫っちゃいましょう☆

■豆乳味噌スープが体にいい理由は?

まずは、豆乳味噌スープを摂取することで得られるメリットをご紹介していきます。

・豆乳に含まれる栄養素と効能は?ダイエット効果もある?

出典:@ meris_kitchen0418さん

豆乳には植物性の“大豆タンパク質”が含まれています。この大豆タンパク質は、吸収速度が緩やかなので、満腹感を持続させることができ、ダイエット効果も期待できるとされているんです。
また、女性なら一度は聞いたことがあるであろう“イソフラボン”も豆乳に含まれる栄養素のひとつ。イソフラボンは骨の健康維持に期待できる栄養素なんですよ。
ほかにも、血管の健康を保つ働きがある“レシチン”や、コレステロール値を抑制する効果が期待できる“サポニン”など、豆乳には体にうれしい栄養素がたくさん含まれているんです。

・味噌に含まれる栄養素と効能は?美肌効果も?

出典:筆者撮影

味噌も豆乳と同じく主成分は大豆なので、含まれている栄養素に大きな違いはありません。昔から“味噌は医者いらず”といわれてきた味噌。健康を維持するための栄養素がたくさん含まれていることがわかります。
人間の体には欠かせない“必須アミノ酸8種類”や悪玉コレステロール値を下げる“リノール酸”や“大豆レシチン”が含まれているのです。
また、米味噌には美肌効果のある成分、米こうじが多く含まれています。毎日少しずつ米味噌を摂取していたらシミが薄くなった!という声もあるんですよ。

・豆乳味噌スープはダイエットにも!

出典:@ kyoko_asiagohanさん

先ほども少しお話しましたが、豆乳味噌スープは満腹感をしっかり得ることのできる一品です。毎食、豆乳味噌スープをプラスするだけでほかの料理の食べすぎや、間食を防いでくれ、自然とダイエットに繋がるというメリットもあるんです。

■きのこたっぷりヘルシーなのに食べ応えばっちりスープ

きのこたっぷりの和風スープです。食べごたえ満点ですよ~!

・材料

お好きなきのこ数種類
無調整豆乳…300ml
水…200ml
料理酒…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
和風だし…小さじ1
味噌…大さじ1
唐辛子…適量

・作り方

1.各きのこは薄切りにするなど、食べやすいようにした処理をしておきます。
2.鍋に豆乳と水を入れ、強火で加熱。
3.沸騰し始めたら、きのこと料理酒、しょうゆ、和風だしを入れて中火で加熱します。
4.きのこに火が通り、しんなりしてきたら味噌を加えて火をとめます。
5.器に盛りつけて、お好みで唐辛子を振りかければ完成です。

濃厚でとってもおいしいスープです。彩りでホウレン草やインゲン、ベーコンを入れても良さそうですね。

出典:@ yui.tm0915さん

こちらは@yui.tm0915さんが作られたスープです。具材はしめじと白菜とベーコン。子どもも大喜びな体温まるスープですね。

■香ばしさ加わる!豚バラを入れた豆乳味噌スープ

炒めた豚バラを入れることで、濃厚さに香ばしさがプラスされてまた違った味わいに☆

・材料

豚バラ…180g
お好みの野菜…適宜
水…400ml
鶏ガラスープの素…大さじ1
生姜・にんにくのすりおろし…小さじ1/2
味噌…小さじ2
しょうゆ・砂糖…各小さじ1
無調整豆乳…200ml
サラダ油…適量

・作り方

1.豚バラ、野菜は食べやすい大きさにカットしておきます。
2.フライパンで豚バラを軽く炒めます。余分な油はキッチンペーパーで拭き取っておきましょう。
3.豚バラに火が通ったら、野菜を加えてサッと炒めます。
4.全体的に火が通ったら水を入れて沸騰させます。
5.沸騰したら、鶏ガラスープの素、生姜・にんにくのすりおろしを加えて混ぜます。
6.野菜がしんなりしてきたら、味噌、しょうゆ・砂糖、豆乳を加え沸騰する直前で火を止めて完成です。

辛いものが好きな人は豆板醤を入れると大人なピリ辛味になっておいしいですよ。

出典:@ yocco.t3 さん

こちらは@yocco.t3さんの作られたスープです。大根、ニンジン、玉ねぎと野菜がたっぷりでとてもおいしそうですね♡

■とろみをつけて体も心もホカホカ♡鮭の入った豆乳スープ

鮭を入れて高タンパクなスープを!

・材料

乾燥しいたけ…1個
乾燥しいたけの戻し汁…200ml
絹ごし豆腐…160g
無調整豆乳…200ml
鮭の切り身…65g
鶏ガラスープの素…小さじ1
味噌…小さじ2
塩コショウ…適量
片栗粉…小さじ1.5
水…小さじ1.5

・作り方

1.まず乾燥しいたけを戻しておきます。
2.豆腐、鮭、しいたけを食べやすい大きさにカットします。
3.鍋にしいたけの戻し汁と鶏ガラスープを入れ、火にかけます。
4.沸騰し始めたら(2)の食材を加えさらに煮ます。
5.具材に火が通ったら豆乳を入れ、沸騰直前になったら火からおろします。
6.仕上げに味噌、塩コショウを入れ味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

器に盛りつけたら小口ネギを散らすと完成度が増しますよ☆

出典:@ m.aaarco さん

こちらは@m.aaarcoさんの作られたスープです。大ぶりな鮭が食欲をそそりますね☆

出典:@ futagoanさん

こちらは@futagoanさんが作られたスープ。ブロッコリーを入れるというアイデアもステキですね☆見ただけで鮭がホロホロそうなのが伝わってきます。

■野菜たっぷり!洋風テイストな豆乳味噌スープはいかが?

洋食メニューが並ぶときは洋風な豆乳味噌スープにしましょう。

・材料

お好みの野菜…適宜(キャベツ、さつまいも、かぼちゃなどがおすすめ☆)
ベーコン…20g
水…300ml
無調整豆乳…200ml
コンソメ顆粒…小さじ2
味噌…小さじ1
塩コショウ…適量
パセリ…適量

・作り方

1.野菜、ベーコンを一口大にカットしておきます。
2.鍋に水と野菜、ベーコンを入れて加熱。火が通ったらコンソメ顆粒を入れてひと煮たちさせます。
3.無調整豆乳と味噌を加え、塩コショウで味を整えたら完成です。

仕上げにパセリを散らすと、洋風スープにグッと近づきますよ。

出典:@ harurufoodstudio さん

こちらは@harurufoodstudioさんが作られたスープです。ディルが加わっていることにより、甘みと爽やかさがプラスされてお店のような味わいになっていそうですね。

■豆乳×味噌に失敗はなし!具だくさんにしておいしいおかずスープを作ろう

出典:@ morico.gohanさん

食材によって仕上がりの味がかなり変わってくる豆乳味噌スープ。アレンジは何通りもあるので、ぜひ「これだ!」というオリジナル豆乳味噌スープを見つけてみてくださいね。具なしスープを作ってパスタに和えても絶品間違いなし!

ちい

3歳差兄妹のママ♡
週末に子どもたちと出かけるのを楽しみに毎日仕事頑張っています(笑)
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