出典:mamagirlLABO @ kanamani13さん

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きのこパスタはヘルシーで栄養いっぱい!簡単アレンジレシピ7選ご紹介!

シンプルな味わいのきのこには、栄養がたっぷりです。たとえば、免疫力アップが期待できるβグルカンやカルシウムの吸収率をアップしてくれるビタミンD、ダイエットや美肌につながるビタミンB群、食物繊維などが豊富。そんな栄養満点のきのこの栄養素を、効率的に吸収できるメニューがパスタです。ソース別おすすめきのこパスタの作り方を紹介していきます。

油といっしょに炒めたりゆでたりすることで、溶け出た栄養素も他の具材やスープ、ソースと一緒にしっかり吸収できるでしょう。
またきのこは、どんなソースとも相性が良いので使いやすいという特徴があります。そんなメインにもサブにもなる、きのこを使ったパスタを紹介!

■<和風ソース>バター醤油香る定番きのこパスタの王道レシピ

出典:photoAC ※写真はイメージです

きのこと和風ソースの組み合わせは定番メニューです。基本メニューとして押さえておきたいもののひとつ。

・材料

(1人分)
パスタ 100g
しめじ 50g
しいたけ 1枚
えのき茸 25g
舞茸 25g
ベーコン 20g
にんにく 適量
ねぎ 適量
オリーブオイル 小さじ2
バター 大さじ2分の1
醤油 大さじ2分の1

・作り方

(1)すべての材料を食べやすい大きさに切ります。
(2)フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、炒めていきましょう。
(3)フライパンに具材を入れて炒めたら、パスタのゆで湯を加え混ぜ合わせます。
(4)ゆで上がったパスタと合わせて、バターと醤油を加えましょう。お皿に盛りつけて、最後にねぎをかけたら完成。
 

■<クリームソース>マヨネーズを使ったカルボナーラレシピ

出典:photoAC ※写真はイメージです

きのことクリームの相性は抜群!濃厚クリームのカルボナーラレシピを紹介していきます。

・材料

(1人分)
パスタ 100g
ほうれん草 適量
ベーコン 1枚
エリンギ 25g
ぶなしめじ 25g
オリーブオイル 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1~大さじ2
生クリーム 25ml
粉チーズ 大さじ2分の1
塩コショウ 適量

・作り方

(1)すべての材料を食べやすい大きさに切り、ほうれん草はゆでておきましょう。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、きのこ類、ベーコン、ほうれん草を炒めていきます。
(3)大きめのボウルに、マヨネーズ、生クリーム、粉チーズ、塩コショウを入れ混ぜ合わせましょう。次にボウルに(2)を入れます。
(4)最後にゆでたパスタをボウルに入れ混ぜ合わせたら完成。

■別ゆでなし!レンジで簡単に作れるクリームパスタ

出典:mamagirlLABO @ kanamani13さん

電子レンジで作れる簡単レシピを紹介!別ゆでしなくても良いというのがうれしいですね。@kanamani13さんのレシピを参考に紹介していきます。

・材料

(1人分)
パスタ 100g
えのき茸 50g
明太子 30g
牛乳 200ml
白だし 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2

・作り方

(1)えのき茸を食べやすい大きさに切り、明太子はほぐしておきましょう。
(2)耐熱皿に調味料、えのき茸、半分に折ったパスタを入れます。ラップをして電子レンジへ。
(3)一旦取り出したらパスタをほぐして、再度電子レンジへ入れます。途中で牛乳を少し加え、電子レンジに入れるのを何度か繰り返しましょう。
(4)最後に明太子を入れて混ぜ合わせ、電子レンジで少し加熱します。

■<トマトソース>子どもから大人まで幅広い世代に人気の殿堂パスタ

出典:photoAC ※写真はイメージです

子どもも大人も大好きなトマトソースに、これまた人気のツナを加えた超人気レシピを紹介していきます。プロの味になれるかも。

・材料

(1人分)
パスタ 100g
ぶなしめじ 60g
エリンギ 60g
舞茸 60g
オリーブオイル 小さじ2
にんにく 適量
ツナ 4分の1缶
トマトジュース 100ml
ケチャップ 10g

・作り方

(1)きのこ類を食べやすい大きさに切り、フライパンで炒めておきましょう。
(2)別のフライパンにオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを炒め、ツナとトマトジュース、ケチャップを加え煮詰めます。
(3)最後にゆでたパスタと炒めたきのこ類を混ぜ合わせたら完成。

■バターなしでもコクが出るきのこパスタ

出典:photoAC ※写真はイメージです

乳製品を使わずに、きのこパスタを作りたい人におすすめのレシピを紹介します。バターなしでもしっかりコクが出ますよ♡

・材料

(1人分)
パスタ 100g
好きなきのこ 適量
ごま油 小さじ2
にんにく 適量
豚肉 1枚
みりん 大さじ2分の1
醤油 小さじ2

・作り方

(1)みじん切りにしたにんにくとごま油を、フライパンに入れ炒めます。
(2)豚肉ときのこを加え、さらに炒めましょう。具材に火が通ったら、みりんと醤油を入れます。
(3)パスタがゆで上がったら具材と合わせて完成。

■ボリューム満点!キャベツときのこのペペロンチーノ

出典:photoAC ※写真はイメージです

身近な食材のキャベツときのこを使ったペペロンチーノを紹介していきます。季節を問わずおすすめですが、やわらかい葉が特徴の春キャベツのときに、作るのも良いですよ。

・材料

(1人分)
キャベツ 1枚
パスタ 100g
ぶなしめじ 30g
ベーコン 1枚
オリーブオイル 大さじ1
唐辛子 4分の1本
にんにく 適量

・作り方

(1)フライパンに、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにく、唐辛子を入れ炒めます。
(2)キャベツ、ぶなしめじ、ベーコンを加えましょう。
(3)ゆであがったパスタと合わせて、塩コショウで味をととのえたら完成です。

■めんつゆは万能!柚子胡椒を組み合わせたアレンジ和風パスタ

出典:@ naoaoumiさん

@naoaoumiさんのレシピを参考に、めんつゆを使ったきのこの和風パスタレシピを紹介!簡単にできて、柚子胡椒アレンジが効いた1品です。

・材料

パスタ
好きなきのこ
長ねぎ
めんつゆ
柚子胡椒
オリーブオイル

・作り方

(1)きのこと長ねぎを炒めてめんつゆと柚子胡椒で味つけしましょう。
(2)ゆで時間より少し早めにあげたパスタをフライパンに入れます。パスタのゆで汁とオリーブオイルを加えて火にかけ、しっかり混ぜ合わせたら完成です。

■どんな食材とも相性バッチリのきのこでおいしいパスタを作ろう♡

どんな食材とも相性が良いきのこは、パスタでも良い仕事をしてくれます!ボリュームを出したいとき献立に困ったとき、節約したいときにも、主婦の味方になってくれますよ。そんなきのこを使って、いろんなアレンジパスタを楽しみましょう。

nobii

お調子者女児のママ。証券会社に勤務し夫の転勤を機に退職。出産後ライターへ。2級ファイナンシャル・プランニング技能士資格保有。
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