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【メルカリの受け取り評価のコメント例文】コピペで使えるテンプレ16選
フリマアプリ『メルカリ』では商品を出品・購入したとき、商品の受け取り完了後にお互いを評価し、任意でコメントがつけられるようになっています。しかし、評価コメントの書き方に悩む人も少なくないはず。「メルカリでもらって嬉しい評価コメントを教えてほしい」という投稿が「Yahoo!知恵袋」でもよく見られます。今回は、受け取り評価のコメント例を出品者、購入者それぞれの立場別に紹介します。コピペしてそのまま使える例文ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。
そもそもメルカリの受け取り評価とは?
メルカリでは取引が成立し商品の受け取りが完了したら、購入者が出品者に対する評価をし、その後出品者が購入者に対する評価を行うことになっています。評価は取引完了を意味するため、商品を受け取ったら速やかに評価をしましょう。
受け取り完了の評価には「良かった」と「残念だった」の2種類が選択でき、評価とともにコメントをつけられます。評価とコメントは他ユーザーも閲覧でき、取引をしようとする相手がどんな人なのか、スムーズに取引ができそうかといった判断基準にされることもあるようです。
自分が受けた評価の見方は、マイページのアカウント名下に5つ並んだ★マーク部分をクリックするだけ。他ユーザーが受けている評価を見たいときは、そのユーザーのアカウントページに移動し、5つ並んだ★マークをクリックしましょう。
<購入者>コピペして使えるメルカリの受け取り評価コメント例文集【よい評価の場合】
自分が気持ちよく商品を購入することができた場合、出品者に対して「良かった」という評価後、メッセージでお礼の気持ちを伝えましょう。
<購入者から出品者に向けたよい評価コメント>
- ・「商品を無事受け取りました!この度はスムーズなお取引をありがとうございました。また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。」
- ・「商品が届きました。丁寧なご対応に大変感謝しております!また○○様とのご縁があれば嬉しいです。」
- ・「只今商品を受け取りました。非常に丁寧な梱包に大変感動いたしました!○○様から商品を購入できたことを嬉しく思います。ありがとうございました。」
- ・「お取引ありがとうございました。期待以上の商品で大変満足しています!今から使うのが楽しみです。」
- ・「到着までの連絡も早く、安心して取引できました。ありがとうございました!」
- ・「値引き交渉や商品写真のリクエストにも快く対応してくださり、ありがとうございました!感謝しております。」
商品が届いたあとすぐに使えるメッセージばかりです。以下、詳しくチェックしていきましょう。
・「商品を無事受け取りました!この度はスムーズなお取引をありがとうございました。また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。」
メルカリでスムーズに取引ができ、商品が届いたお礼の気持ちを出品者へ伝える例文。商品の受け取りを報告し、出品者に感謝の意を伝えることでよい印象を与えられます。評価コメントの定型文らしく、シンプルな言い回しで伝わりやすい文章です。
・「商品が届きました。丁寧なご対応に大変感謝しております!また○○様とのご縁があれば嬉しいです。」
丁寧に対応してくれた出品者に感謝を伝える例文です。出品者の細やかな気配りに感謝する内容へ「○○様とまた取引がしたい!」というニュアンスをつけ足すことで、出品者も喜んでくれるでしょう。
・「只今商品を受け取りました。非常に丁寧な梱包に大変感動いたしました!○○様から商品を購入できたことを嬉しく思います。ありがとうございました。」
出品者の中には商品を送る際の梱包にこだわっている人もいます。中にはメッセージカードなど手紙を添えて発送するという人も。そんな心遣いに「あなたから買えてよかった!」という気持ちを含めたコメントを送ってみましょう。
・「お取引ありがとうございました。期待以上の商品で大変満足しています!今から使うのが楽しみです。」
商品の状態がよいときなどに最適なコメント。「大変満足している」といった嬉しい評価とともに、「今から使うのが楽しみ」という購入者の期待感が伝わる言葉を加えることで、出品者側も商品を気に入ってくれたことを嬉しく感じるでしょう。
・「到着までの連絡も早く、安心して取引できました。ありがとうございました!」
メッセージの返信が早く、連絡をこまめに取ってくれた出品者への評価コメント。こまめで丁寧なやりとりに安心して取引できたという気持ちを伝えれば、出品者も安堵できます。
・「値引き交渉や商品写真のリクエストにも快く対応してくださり、ありがとうございました!感謝しております。」
商品写真のリクエストや値下げ交渉、代金支払いについての調整など、購入者が出品者に対しお願いをした場合に最適な例文です。商品の値下げなど、こちらのお願いを受け入れ対応してくれた出品者には、“感謝している” といった言葉を入れたほうが良いでしょう。
<購入者>コピペして使えるメルカリの受け取り評価コメント例文集【悪い評価】
ここからは、評価が「残念だった」ときに購入者側が使えるコメントの例文を紹介します。出品者に対して悪い評価コメントは送りづらいものですが、状況に応じた受け取り評価コメントの例文を知っておけば安心です。
<購入者から出品者に向けた悪い評価コメント>
- ・「商品を受け取りました。ありがとうございました。ただ発送予定日より〇日遅れての発送だったため、届くまで不安でした。遅れる場合には事前にご連絡いただけるとよかったです。」
- ・「この度は迅速に発送をしていただき、ありがとうございました。ただ、梱包が少し不十分だったため、商品に若干傷がついていました。今後出品する際は、注意していただけるとありがたいです。」
- ・「お取引ありがとうございました。ただ、思った以上に使用感があり残念でした。次回は商品の状態をもう少し詳しく記載していただけると幸いです。」
- ・「本日商品が届きました。しかし、返信が数日経ってもなく言葉遣いも乱暴だったため、不安のある取引になったことが残念でした。」
では、ひとつずつ解説します。
・「商品を受け取りました。ありがとうございました。ただ発送予定日より〇日遅れての発送だったため、届くまで不安でした。遅れる場合には事前にご連絡いただけるとよかったです。」
発送が遅れるのにも関わらず、取引メッセージで事前連絡がなかった場合に使えるコメント。感謝を述べつつも、“不安だった”という気持ちや“こうしてほしかった”という指摘を入れることで、出品者の対応への不満を伝える文章になっています。
・「この度は迅速に発送していただき、ありがとうございました。ただ、梱包が少し不十分だったため、商品に若干傷がついていました。今後出品する際は、注意していただけるとありがたいです。」
発送は早かったものの届いた商品の梱包が雑、出品情報に記載のない傷があったときなどに使える例文です。
事前に知らされていない傷や破損などがあった場合は、評価やコメントをつける前に、取引メッセージで出品者側に連絡をします。商品の発送後、輸送や配達中に傷がつくなどした場合も考えられるため、出品者側に非がないパターンもあります。トラブルになりそうなときは、まずメルカリ事務局に連絡するようにしましょう。
・「お取引ありがとうございました。ただ、思った以上に使用感があり残念でした。次回は商品の状態をもう少し詳しく記載していただけると幸いです。」
出品されていた商品の記載写真より使用感がある、届いた商品の臭いが気になるなど、商品の状態に納得いかないときに使えるコメント。出品者側は購入者に事実を伝える必要があるため、改善を促す文言を加えることで、今後の出品時に気をつけてほしいという気持ちが伝わるはずです。
・「本日商品が届きました。しかし、返信が数日経ってもなく言葉遣いも乱暴だったため、不安のある取引になったことが残念でした。」
取引中に不愉快な思いをした場合でも、感情的な受け取り評価コメントを送るのはNG。荒い言葉遣いやきつい表現でコメントをしてしまうと、自分自身の評価を落とすことにもなりかねません。例文を参考にして、落ち着いて丁寧な言葉で対応するよう気をつけましょう。
<出品者>コピペして使えるメルカリの受け取り評価コメントの例文集【よい評価】
取引中スムーズにコミュニケーションが図れるなど、相手の対応が丁寧だった場合は購入者によい評価をつけます。そして、購入者が嬉しくなるような言葉を使った評価コメントを送りましょう。
<出品者から購入者に向けたよい評価コメント>
- ・「この度は数ある商品の中から私の商品を選んでくださり、ありがとうございました!また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。」
- ・「この度はありがとうございました!○○様がこまめに連絡をくださったお陰で、スムーズな取引ができました。またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。」
- ・「○○様、迅速にお支払いいただきありがとうございました!信頼できる方との取引で安心しました。またのご利用をお待ちしております。」
では、ひとつずつ解説します。
・「この度は数ある商品の中から私の商品を選んでくださり、ありがとうございました!また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。」
評価の良い購入者全員に使える万能なコメント例文です。数えきれないほど多くの商品が出品されているメルカリ。その中から自分の商品を選んでくれたお礼を、感謝のメッセージとしてストレートに購入者に伝えます。
・「この度はありがとうございました!○○様がこまめに連絡をくださったお陰で、スムーズな取引ができました。またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。」
取引中の連絡がこまめで対応が良かった購入者に対して使えるコメントです。「あなたのお陰でスムーズな取引ができた」という思いを伝えれば、購入者も嬉しい気持ちになり、出品者に対し「またこの人の商品を買いたい」と思ってもらえるでしょう。
・「○○様、迅速にお支払いいただきありがとうございました!信頼できる方との取引で安心しました。またのご利用をお待ちしております。」
商品代金の支払いが予定よりも早かった、支払い期限をきちんと守ってくれた購入者に対して使えるコメント。「信頼できる方」と出品者が購入者を評価していることを伝え、「また利用してもらいたい」という言葉も添えておきます。
<出品者編>コピペして使えるメルカリの受け取り評価コメントの例文集【悪い評価】
商品取引における購入者とのやりとりで過度な不安を抱いた、ストレスを感じたということがあった場合は「残念だった」の評価とともにコメントを送りましょう。
<出品者から購入者に向けた悪い評価コメント>
- ・「この度はご購入ありがとうございました。正直申し上げると、受け取り評価が遅く不安になりました。そのため、こちらの評価とさせていただきます。ご了承ください。」
- ・「お世話になっております。大変申し上げにくいのですが、入金対応に時間がかかっておられたようで、少々不安になることがありました。こちらの評価になってしまい、誠に恐縮ではございますがご理解いただければ幸いです。」
- ・「お世話になっております。商品に著しい不備はないにも関わらず、過度なクレームがあったことが大変残念です。こちらの評価になりますが、ご理解くださいませ。」
では、ひとつずつ解説します。
・「この度はご購入ありがとうございました。正直申し上げると、受け取り評価が遅く不安になりました。そのため、こちらの評価とさせていただきます。ご了承ください。」
商品が届いていることはわかっているのに、受け取り評価が遅かった購入者に対して使えるコメント。商品を購入してもらった感謝を述べつつも、受け取り後すぐに評価されないことへの不安があったことを素直に伝えます。購入者の評価を下げざるを得なかったことを理解してもらいやすい文章になっています。
・「お世話になっております。大変申し上げにくいのですが、入金対応に時間がかかっておられたようで、少々不安になることがありました。こちらの評価になってしまい、誠に恐縮ではございますがご理解いただければ幸いです。」
商品代金の入金が遅い、入金が遅れる旨の連絡がないなど、購入者の入金対応に不安を感じた場合に使えるコメント。
商品取引のマナーとして、入金に関することは購入者側にぜひ守ってもらいたいものです。出品者に対して入金遅れを連絡しないことは配慮に欠けており、評価を下げる行為。そのような購入者には評価コメントできちんと伝えることも大切です。
・「お世話になっております。商品に著しい不備はないにも関わらず、過度なクレームがあったことが大変残念です。こちらの評価になりますが、ご理解くださいませ。」
理不尽なクレームや、乱暴な言葉遣いをしてきた購入者に対して使えるコメント。商品を購入してくれた相手には感謝したいところですが、取引中に購入者の態度が悪ければ「残念だった」という評価をせざるを得ません。
悪い評価がついてしまう原因とは?よい評価をもらうために意識すること
悪い評価がつくのには購入者側、出品者側それぞれ理由があるはずです。その原因を探り、今後の取引においてよい評価をもらえるように改善していきましょう。
・購入者
取引中の返信が遅かった、出品者に対し高圧的な態度をとっていた、入金期限を守らなかったなどの理由から悪い評価がつきます。特に購入者の場合、支払い期限を守ることは重要です。まず自分の行動や言動を振り返り、支払いが遅れそうな場合は出品者に対し事前にメッセージを送るなど、常に真摯な対応を心がけるようにしましょう。
・出品者
出品した際の商品説明や写真と比べ、届いた商品の状態が違っている場合は悪い評価がつきやすいです。出品する際は商品の状態をしっかり確認し、情報を正しく記載することが重要。破損や汚れがある場合は、その事実をきちんと伝えるようにしましょう。
また、発送の遅れや、購入者からの質問を無視するなど、気遣いのないやりとりも悪い評価につながってしまいます。どうやったらお互いに気持ちよく取引できるか、考えながらやりとりしていくことが大切です。
メルカリで気持ちよく取引できたら、評価コメントを活用して相手に気持ちを伝えよう!
「良かった」のメルカリ評価を受けるためには、取引中のやりとりに基本的なメッセージのテンプレートを使うのがおすすめ。今記事でご紹介した受け取り評価コメントの文例を状況に合わせてうまく使い分けましょう。購入後、よい取引ができたときは、受け取り評価コメントでお礼と自分の気持ちを伝えてみてくださいね!
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男の子と女の子の双子を育てる2児ママです。ファッションやメイク、雑貨など、かわいくておしゃれなものが大好き!わくわくが続く日々を過ごすために、育児や趣味、仕事に励んでいます☆
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