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糖質制限中に♡糖質オフ麺3選!ラーメンも食べられる6つのレシピつき

ラーメン、うどん、スパゲティー、麺料理はおいしいのはもちろん、ボリューミーでお腹もしっかり満たしてくれますよね。でも炭水化物に含まれる、糖質の取り過ぎは、肥満の原因の一つに。夏に向けてシェイプアップしたいけど麺が止められない、ダイエット中だけど麺が食べたい、という人におすすめなのが、糖質オフ麺。糖質オフ麺はカロリーや糖質が低いのに、まるで本当の麺を食べている気持ちになれちゃいます。

今回は、糖質オフ麺の選び方や、スーパーで購入できるおすすめ商品、糖質オフ麺を使ったアレンジレシピなどを紹介していきます。
 

■<糖質制限>どんな効果があるの?痩せるメカニズムを知ろう!

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最近では、糖質オフやロカボといった低糖質の食品をスーパーやコンビニでよく見ますね。糖質制限をすることで、私たちの体は痩せやすくなることがわかっています。そのメカニズムを確認してみましょう。

米やパン、麺といった炭水化物は、主に糖質と食物繊維でできています。糖質は体を動かすエネルギーなので、そのエネルギー源が少なくなると、体はこのままでは生きていけない!とエネルギー源になるものを探します。
それが体の中に溜まった脂肪。このように、糖質を制限することで体が余った脂肪を分解して使うので、痩せやすくなるんですよ。
 

■糖質オフ麺の選び方!買う前に知りたいポイントをレクチャー

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糖質オフ麺の種類は豊富です。どのような点に気をつけて購入するべきか解説します。
 

・気になる糖質量をチェック!

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糖質制限をする上で、一番大切なのが糖質量のチェックです。糖質麺の袋に成分表が記載されているので、見てくださいね。糖質という項目がない場合、炭水化物から食物繊維を引いた数字が、糖質量になります。

・糖質麺の材料をチェック

糖質オフ麺は、さまざまな製品が販売されています。そのため、こんにゃく、大豆粉、ふすま粉など使われている材料もいろいろ。味や食感も材料で大きく異なります。アレルギーがなければ、気になるものから試してみると良いですよ。
 

■スーパーで買える!おすすめの糖質オフ麺3選

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ここでは、スーパーで購入できる糖質オフ麺を紹介していきます。手軽に試せるのがうれしいですね。

・<紀文> 糖質0g麺

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『紀文』の「糖質0g麺」は、おからパウダーやこんにゃく粉を使って作られています。注目するべきは、なんと糖質が0gということ。しかも、こんにゃくのつるっとした食感が、まるで小麦粉で作られた麺を食べているように思えますよ。
この糖質0麺は、細麺、平麺、丸麺と3種類から麺のタイプを選ぶことができます。料理にあった太さを選ぶことで、より満足感もアップ!袋から出して水切りをすればすぐに使えるので、茹でる時間も短縮できて便利ですね。
糖質0g麺でダイエットに励んでいる人からも、高評価。1回冷凍してから解凍させることで、麺のコシが出るという意見もありましたよ。

【1袋あたりのカロリーと糖質量】
・細麺(180g)カロリー:14kcal/糖質量:0g
・平麺(180g)カロリー:13kcal/糖質量:0g
・丸麺(180g)カロリー:15kcal/糖質量:0g

・<紀文> とうふそうめん風シリーズ

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大豆で作られている「とうふそうめん風シリーズ」。細い麺と癖のない味が特徴です。水を切って付属のタレをつければ完成!調理なしでそのまま食べることができるので、とても便利ですよ。
麺の種類やタレの種類も複数あるので、飽きることなく糖質制限を楽しむことができます。温かい汁の中に入れてもおいしいので、試してみてくださいね。

【1袋あたりのカロリーと糖質量】
・とうふそうめん風(麺150g、つゆ18g)カロリー:107kcal/糖質量:11.3g
 ※麺のみ カロリー:85kcal/糖質量:6.5g
・ごまつゆで食べるとうふそうめん風(麺150g、つゆ15g) カロリー:114kcal/糖質量:9.6g
 ※麺のみ カロリー:85kcal/糖質量:6.5g
・玉子とうふそうめん風(麺150g、つゆ18g)カロリー:87kcal/糖質量:12.8g
 ※麺のみ カロリー:65kcal/糖質量:8.0g

・<ヨコオデイリーフーズ>糖質制限カロリーオフ麺 中華麺タイプ

こんにゃくと調整豆乳で作られた「糖質制限カロリーオフ麺 中華麺タイプ」は、小麦粉の麺が持つ食感や甘味を追求した商品。糖質オフ麺の中でも、業務スーパーで購入することができますよ。
中華麺特有の玉子色で、少し縮れもあるのでラーメンや冷麺などにぴったりです。1袋180gと容量もしっかり入っているので、お腹もしっかり満たされますね。

【1袋あたりのカロリーと糖質量】
カロリー:29kcal/糖質量:0g
 

■<醤油ラーメン>糖質オフ麺でアレンジレシピ

出典:photoAC ※写真はイメージです。

【材料】1人分
・糖質オフ麺 1袋
・醤油 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・だしの素 小さじ1/2
・お湯 500ml

【作り方】
1.糖質オフ麺は、熱湯をかけてしっかり湯切りします。
2.器に、醤油、鶏ガラスープ、だしの素を入れましょう。
3.湯切りした糖質オフ麺を入れたら、お湯を注いでできあがり!

お好みで、チャーシューやメンマなどのトッピングを加えてくださいね。
 

■<パッタイ>野菜も摂れるエスニック料理!糖質オフ麺でアレンジレシピ

出典:Pixabay ※写真はイメージです。

【材料】1人分
・糖質オフ麺 1袋
・えび 3尾
・ニラ 1/4束
・もやし 50g
・厚揚げ 25g
・ピーナツ 大さじ1
・レモン 1/4個
・パクチー 適量
・ナンプラー 大さじ1/2
・スイートチリソース 大さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1/2
・酢 小さじ1/2

【作り方】
1.  フライパンに油をひき、えびと短冊切りにした厚揚げを炒めます。
2. 5cm程度にカットしたニラともやしを入れてさらに炒めましょう。
3. 水をしっかり切った糖質オフ麺、ナンプラー、スイートチリソース、オイスターソース、酢を加えて絡ませるように混ぜてくださいね。
4.皿に盛りつけたら、荒く刻んだピーナッツを全体に振りかけます。
5.パクチーとレモンを添えたら完成!

お好みでレモンをたっぷり絞って食べるとよりヘルシーに味わえますよ。
 

■<カルボナーラ>超低糖質なパスタに!糖質オフ麺でアレンジレシピ

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【材料】1人分
・糖質オフ麺 1袋
・玉ねぎ 50g
・ベーコン 15g
・卵黄 1個
・粉チーズ 大さじ1
・生クリーム 大さじ1
・塩 少々
・粗挽き黒こしょう 少々

【作り方】
1.器に、卵黄、粉チーズ、生クリームを入れて混ぜましょう。
2.みじん切りにした玉ねぎ、食べやすい大きさにカットしたベーコンをフライパンで炒めます。
3.水を切った糖質オフ麺をフライパンの中に入れてください。
4.軽く炒めたら一度火を消し、1をゆっくりフライパンへ回し入れましょう。
5.塩、こしょうを加え、再度火をつけ弱火で加熱してください。とろみが出たら皿へ盛りつけましょう。
6.粗挽き黒こしょうをトッピングすればできあがり!

糖質オフ麺でも濃厚なカルボナーラが楽しめます♡
 

■<焼きそば>簡単!早い!糖質オフ麺でアレンジレシピ

出典:photoAC ※写真はイメージです。

【材料】1人分
・糖質オフ麺 1袋
・豚バラ肉 50g
・キャベツ 50g
・もやし 50g
・ソース焼きそばの素 1袋

【作り方】
1.フライパンに油をひき、食べやすい大きさに切った、豚バラ肉、キャベツ、もやしを入れ炒めます。
2.水をしっかり切った糖質オフ麺とソース焼きそばの素を加え、炒めましょう。
3.しっかり具、麺、ソースが絡まったらできあがり!

お好みで紅しょうがや青のりなどをトッピングしても良いですね。
 

■<うどん>暑い夏にぴったり!糖質オフ麺でアレンジレシピ

出典:photoAC ※写真はイメージです。

【材料】1人分
・糖質オフ麺 1袋
・麺つゆ お好みの量
・ねぎ
・納豆
・天かす
・梅干し

【作り方】
1.麺の水をしっかり切ります。
2.器に、糖質オフ麺、納豆、ねぎ、天かす、梅干しをトッピング。
3.麺つゆをかけたら完成です。

トッピングは好きなものを入れて大丈夫ですよ。あっという間にできる時短料理です。
 

■<担々麺>がっつりヘルシーに食べれる!糖質オフ麺でアレンジレシピ

【材料】1人分
・糖質オフ麺 1袋
・豚ひき肉 50g
・チンゲン菜 適量 ※小松菜やほうれん草でもOK!
・豆板醤 小さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・豆乳 150ml
・お湯 150ml

【作り方】
1.油をひいたフライパンに、豚挽肉と豆板醤を入れて炒めます。
2.チンゲン菜を下茹でしておきましょう。
3.鍋に、醤油、砂糖、鶏ガラスープの素、豆乳、お湯を入れてください。
4.スープが煮立ったら、水をしっかり切った糖質麺をイン。
5.器に入れて、豚ミンチとチンゲン菜をトッピングすれば完成!

お好みでラー油を入れて食べてもおいしいですよ。
 

■糖質オフ麺はアレンジがたくさん!食べながら痩せれる優秀食材

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質ゼロ麺はコンビニやスーパーでも買える、お手軽で優秀食材。ダイエット中でもしっかり食べることができますね。アレンジの方法もたくさんあるので、あなたのイチオシを見つけてくださいね。

AyakoS

海外旅行が大好きで、海外のファッション、コスメ、レシピを調べるのが得意です。将来は海外移住をするのが夢!
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