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「猫背の人にやってほしい!」簡単【ヨガ】を始めよう♪ ~chapter11 ~

撮影/筆者

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「猫背の人にやってほしい!」簡単【ヨガ】を始めよう♪ ~chapter11 ~

こんにちは!mamagirl公認ママライバーのkayoです。
普段はヨガインストラクターをしていますが、プライベートでは家事と育児に追われてぐったりすることも日常茶飯事。そこで同じように「ママ業」に日々奮闘しているmamagirl読者の皆さんにむけて、WEB&動画でプチヨガレッスンを隔週連載しています。
隙間時間があればできるポーズばかりなので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね♪


ラクダのポーズ

ラクダのポーズは…

猫背の方。パソコンやケータイをよく使う方におすすめ。胸部の筋肉がストレッチされ、猫背解消に効果的です。胸を開くことで呼吸も整い、メンタルも気持ちもすっきり明るく、前向きになれると言われています。

①〜⑤の手順でゆっくり実践!

①腰幅程度に開いて膝立ちになる

②つま先を立てる

③両手を腰に添えて肩甲骨を寄せて上体をゆっくり反らす


④さらに後ろへ無理なく倒せる場合は両手でかかとをつかむ。骨盤を前に押し出すようにして体の前側を伸ばし、鼻からゆっくりと3呼吸

⑤腰に負担がなく、もう少し深く倒せそうという場合は、かかとを持った状態でつま先を寝かせる

⑤の体勢は決して無理してやる必要はありません。負荷をかけすぎると腰を痛めます。かかとをつかむポーズも、自分の出来る範囲でやるようにしてください。ビギナーさんは、まず腰に手をあてて、体の前面を伸ばすことに集中してみてください。背面が自然と収縮し、後ろに反りやすくなります。

今回のポーズは、かかとをつかめなくても大丈夫。まずは胸が開いて心地よく呼吸が入る感覚を味わいましょう。ゆっくりと深い呼吸はメンタル的にも前向きになれます。ポーズをキレイにとろうとするよりも呼吸が心地よく入る感覚を楽しんでみてくださいね。

動画もチェックしてみて!

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kayo

ライター

mamagirl公認ママライバー。1歳になる女の子のママです。普段はヨガインストラクターとして愛知県名古屋市を拠点に活動中。インドで学んだ伝統的なヨガをベースとしたレッスンをしています。
Instagram⇒@ka_yogagram ミクチャプロフィール⇒https://mixch.tv/u/17424305

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