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「ぽっこりお腹を引き締めたい人は必見!」簡単【ヨガ】を始めよう♪ ~chapter12 ~

撮影/筆者

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「ぽっこりお腹を引き締めたい人は必見!」簡単【ヨガ】を始めよう♪ ~chapter12 ~

こんにちは!mamagirl公認ママライバーのkayoです。
普段はヨガインストラクターをしていますが、プライベートでは家事と育児に追われてぐったりすることも日常茶飯事。そこで同じように「ママ業」に日々奮闘しているmamagirl読者の皆さんにむけて、WEB&動画でプチヨガレッスンを隔週連載しています。隙間時間があればできるポーズばかりなので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね♪


舟のポーズ

舟のポーズは…
海に浮かぶ舟の形に見えることが名前の由来です。そしてどんな方に効果的かというと…お腹痩せしたい人!インナーマッスルを鍛えたい人!そうつまり、ウエストシェイプをしたい人にぴったりのポーズなんです。

①〜⑥の手順でゆっくり実践!

①両膝を立てて座る

②両手で床を押し背骨を伸ばす

③両手を膝の裏側で組み、少しずつ背中を後ろに倒す

④無理のないところで③の状態から少しずつ足を上げる

⑤できれば膝下を床と並行になるように前方に伸ばし、そのまま足を上げた状態をキープ

⑥頑張れそうな人は、両手を前に伸ばし、その状態をキープしながら鼻からしっかり3呼吸を繰り返す

今回のポーズはお腹がプルプルしてきてキツイと感じる人もいるかもしれません。が、これはお腹や背筋が鍛えられるポーズなので、ウエストまわりが気になってきたなという人は、ぜひトライしてみてください。また腸腰筋を鍛えることができるので、骨盤と背骨の歪みが改善したり、筋肉の緊張状態が解けたりすることで、腰痛の予防や改善にもつながります。ポーズに慣れないと背中が丸まりやすいので、背筋をしっかり伸ばすこともお忘れなく!

初めのうちはバランスが取れず横に転がってしまう、なんてこともあるかもしれません。でも大丈夫、筋力がついてくればバランスを保てるようになるので諦めずに少しずつやってみましょう。お尻の骨が痛い場合はクッションなどをお尻の下に敷いてOK。
これからだんだん暑くなってきて薄着になってくると余計に体型が気になりますよね。今から頑張って、ぽっこりお腹を一緒に撃退していきましょう!

動画もチェックしてみて!

今回のポーズは、首が座っているお子さんとなら一緒に楽しめます。動画をぜひご覧くださいね。お子さんと向き合ってしっかりコミュニケーションを取りながらやってみて下さい!

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kayo

ライター

mamagirl公認ママライバー。1歳になる女の子のママです。普段はヨガインストラクターとして愛知県名古屋市を拠点に活動中。インドで学んだ伝統的なヨガをベースとしたレッスンをしています。
Instagram⇒@ka_yogagram ミクチャプロフィール⇒https://mixch.tv/u/17424305

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