出典:@ emibell_noa_322さん

Lifestyle

おかゆアレンジ11選♡ダイエットにもおすすめ!洋風も和風もバリエ豊富

ヘルシーで食べやすいおかゆ。加える食材によっては栄養価も高くなり、ダイエットにもおすすめのメニューです。今回はさまざまなおかゆアレンジをご紹介!「シンプルなおかゆに飽きた」という方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、バラエティー豊かな絶品おかゆレシピをたっぷりお届けしましょう。

■簡単でおいしい!卵アレンジのおかゆレシピ

はじめに、風邪や二日酔いなどにもピッタリの卵がゆのレシピについて見ていきましょう。今回紹介するのは2つの卵がゆレシピです☆

・シンプルだけどおいしい!卵がゆの作り方

出典:photoAC

【材料】1人分
米 1/2合
水 600ml
卵 1個
塩 小さじ1/3
醤油 小さじ1
だしの素 小さじ2/3

【作り方】
1.鍋に米と水を入れて強火にかける
2.沸騰したら火を中火にし、20分程度炊く
3.米が柔らかくなったことを確認して、調味料を入れ味つけをする
4.事前によく溶いた卵を鍋の中に流し入れて完成

最後に溶いた卵を流し入れるだけのシンプルな卵がゆなので、簡単に調理できます。卵が加わることでコクがアップ!基本のおかゆでは物足りないときにもおすすめです。

・とろーり感がたまらない♡半熟卵がゆ

出典:photoAC

【材料】1人分
米 1/2合
水 600ml
卵 1個
塩 小さじ1/3
醤油 小さじ1
だしの素 小さじ2/3

【作り方】
先ほど紹介した卵がゆの作り方の3番までは同様です。
4.卵をそのまま鍋に落とす
5.火加減を弱火にし、蒸していく
6.卵が好みの固さになったら完成

見た目から食欲をそそる半熟卵のおかゆ。お好みでネギやしらすを入れてもおいしいですよ♡

■コクがアップ!チーズアレンジおかゆ

出典:筆者撮影

いつものおかゆにチーズを加えて、コクをアップさせた味わいを堪能するのもおすすめです♡豆腐を使ったヘルシーなレシピをご紹介します。

【材料】1人分
ごはん(すでに炊けているもの) 80g
水 250ml
絹ごし豆腐 100g
チーズ 30g
かつお節 2g
塩 ひとつまみ
卵黄 1個分
小ネギ お好みで
醤油 お好みで

【作り方】
1.鍋に水と絹豆腐を入れ、豆腐を木べらで崩しながら中火にかけひと煮立ちさせる
2.ごはん、かつお節、塩を鍋に入れたら弱火にして10分程度煮込む
3.火を止めてチーズを加え、蓋をして3分ほど蒸らす
4.仕上げに卵黄と小ネギ、醤油を回しかけて完成

チーズのコクと、ツルっとした豆腐の食感、やさしいかつお節の香りがクセになる逸品です。卵黄を崩して、トロっとした食感も楽しんでみてくださいね。

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