Baby&Kids

褒め方、叱り方のコツ!結果ではなく行動に注目しよう

vol.993【1日1成長お母さん】過程の行動に注目すれば、褒める・叱るの迷いが減ります

私の褒め方・叱り方って正しい?そんな風に迷ったら少し立ち止まろう

「子どもの叱り方が分からない」「褒めて育てようって言うけれど、褒めてばっかりでいいの?」そんな声をよく聞きます。我が子の褒め方、叱り方に迷いがあるお母さんは多いようです。口に出した瞬間に「今のはまずかったかな」「もっと違う言い方があったのでは」と反省するお母さんも多いことでしょう。それだけ毎日真剣に子どもと向き合っている証拠。これが正しい、こうでなければに囚われるとお母さんも疲れます。まずは一旦、肩の力を抜きましょう。

結果だけを見ると評価に繋がる。子どもは結果に縛られて行動しなくなる

お母さんはついつい結果に注目しがちです。例えばかけっこで勝ったら「勝ったね!さすがだね!」コップを倒して水をこぼしたら「またこぼしたじゃない、どうしてなの!」と言ってしまいます。実は結果を褒めたり叱ったりするのは、子どもを評価することにつながります。“勝ったからえらい”“こぼしたから悪い”という気持ちを、子どもの心に植えつけていくことになるのです。

その時子どもは何をしてた?観察すると、褒め所も叱り所も見えてくる

子どもを観察してみると、結果がいい時も悪い時も、それに繋がる“行動”が必ずあります。簡単な例を出すと“かけっこで勝てたのは、最近外で走り回ることが増えたから”“コップを倒してしまったのは、指先でつまもうとしたから”などです。お母さんは結果ではなく、この経過の行動を口にしましょう。「最近ずーっとお外で走ってたもんね」「コップを指先でつまもうとしてたからだね」子どもには“お母さんが見てくれている”という安心感も育ちます。

結果に繋がった“行動”を見つけて口に出すと子どもが考える糸口になる

褒める時・叱る時に経過の行動を告げると、子どもには評価ではなく改善点が伝わります。「もっと早くなりたければ日頃からもっと走ればいいんだな」「コップを倒さないようにするには指先ではなく手全体を使うんだな」などです。評価せずに行動を口にすることで、子どもは次にどうするかを自分で考えて決めることができます。子どもの工夫がどんどん育ち、困難にぶつかっても自分で乗り越えることができる子になるでしょう。

今日の1日1成長

行動に焦点を当てて伝えると、子どもの工夫する力がどんどん伸びる!
子どもの工夫力も1成長、お母さんの承認力も1成長。
むらたますみ(文)田中京子(編集)日本キッズコーチング協会(監修)http://jakc.or.jp/

竹内 エリカ

幼児教育家 日本キッズコーチング協会理事長。2児の母。20年にわたり発達心理について研究し、約15,000人の親子に携わる。発達支援では多動症・不登校の克服、運動指導では全国第1位他、14賞のコーチ実績がある。「竹内エリカのわくわく子育てCafe」パーソナリティ。竹内エリカから直接メッセージが届く「ママのためのワンポイントコーチング100」登録受付中
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