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糖質制限中に食べられる♡糖質オフパスタおすすめ8選!手軽な冷凍も登場

炭水化物を多く含む食品は、ごはん、パン、麺と主食になるものが多いですよね。炭水化物は食物繊維や糖質が含まれていますが、気をつけるべきは糖質。ダイエット中の人だけでなく健康維持のためには、糖質の量に気をつけましょう。そこで今回は、糖質制限中にも安心して食べられる!と話題の、糖質オフパスタを紹介します。お家ごはんでも手軽に糖質オフできると評判のおすすめ人気商品をピックアップしました。

レンジで簡単に食べられる冷凍食品の糖質オフパスタ商品や、糖質オフパスタのおいしいレシピもご紹介していますので、この機会にぜひチャレンジしてみてください。
 

■パスタの糖質はどれくらいあるの?

出典:photoAC

パスタ麺の中に、糖質が何グラム(g)含まれるのかご存知ですか?糖質オフパスタでどれくらい糖質が減らせるのかを比べるには、通常のパスタに含まれる糖質量が気になりますよね。
日本食品成分表2015年版(七訂)によると、マカロニやスパゲッティ乾麺100g中には、73.5gの糖質が含まれます。エネルギーは379kcalで、食物繊維は2.7gです。商品によって多少前後しますが、スーパーで販売されている商品を見てみると、ほぼこれくらいの数値に。
生麺の場合は水分を含むため、100g中の糖質は46.1g含まれ、エネルギーは247kcal、食物繊維は1.5gとなっています。

糖質オフパスタには、“糖質50%カット”などの表示があり、含まれる糖質を半分以下に減らしているものが多く、乾麺では100g中の糖質が30g以下のものもありますよ。パスタメニューでは麺をたくさん食べるようになるため、糖質オフパスタに変えると、効率良く全体の糖質を減らせるんです。
さらに、糖質オフパスタには、糖質を減らせるだけでなく、食物繊維が通常のパスタよりも多く摂れる商品も多く、パスタメニューがよりヘルシーになるというメリットもあります。

それでは、スーパーなどで手に入るおすすめの糖質オフパスタをご紹介していきましょう!

 

■おすすめの糖質オフパスタ<オーマイPLUS 糖質50%オフパスタ>

出典:筆者撮影

こちらの写真は、『日本製粉』から発売されている「オーマイPLUS 糖質50%オフパスタ」240g入りです。
通常のスパゲッティ乾麺と比べて糖質を50%カットし、100g当りの糖質は26.0g!エネルギーは263kcal、食物繊維は37.9gで、細く四角い形状。
どのソースでも良く絡み、美味しく食べられるのだとか。

食べてみた方のブログや口コミを覗いてみると、もちもち感があるけれど、コシは無くやわらかい仕上がりになるそうで、クリーム系のパスタやカルボナーラに向いているという意見がありました。ソース選びなどの参考にしてみてくださいね。
通販サイトでは300円(税込)くらいで販売されています。
 

■おすすめの糖質オフパスタ<はごろも CarbOFFシリーズ>

出典:@ maimaimeshiさん

こちらの写真下側は、『はごろもフーズ』から発売されている「ポポロスパ CarbOFF(カーボフ)」1.4mm、240g入り407円(税込)です。
デュラム小麦のセモリナに、小麦たんぱくと小麦ふすま、小麦由来の加工でん枌を配合していて、100g当りの糖質は29.8g!
エネルギーは274kcalで、食物繊維はなんと41.5gを含みます。
高圧押出成形機で製造することで、デュラムセモリナ100%のパスタに近い美味しさが楽しめるよう仕上がっていますよ。同じ太さで長さがハーフサイズの「CarbOFF サラスパ」150g入り258円(税込)も、サラダなどに便利で人気です。

また、上の写真上部に並んでいる、「CarbOFF」シリーズの低糖質パスタソースも人気で、糖質オフパスタと合わせると、ダブルで糖質オフができます。
 

出典:@ maimaimeshiさん

写真のように、@maimaimeshiさんは、生たらこを使って和風たらこパスタにされています。一晩水に浸けてから3分茹でると、もちっとして美味しく食べられたそうですよ。

 

出典:@ tmko_84さん

「CarbOFF」シリーズには他にも、マカロニタイプの「CarbOFF エルボ」と写真のねじったような形の「CarbOFF フジッリ」があり、各100g入り220円(税込)くらいで販売されています。
どちらも原材料はポポロスパやサラスパと同じで、100g当りの糖質は27.5gです。エネルギーは269kcal、食物繊維46.1gを摂取できます。



 

出典:@ tmko_84さん

@tmko_84さんは、写真のようにフジッリを使い、トマトスープをアレンジして、豆乳トマトクリームパスタにされています。カッテージチーズをプラスして、糖質オフしながらたんぱく質を増やして満足感も美味しさもUP!おすすめの方法です。

 

■おすすめの糖質オフパスタ<カルディLowCarbSpaghetti>

出典:mamagirlLABO @ hokkaido_mogumoguさん

こちらの写真左側は、ヘルシーな食材が手に入ると人気の「KALDI COFFEE FARM(カルディコーヒーファーム)」から発売されている「Low Carb Spaghetti」248円(税込)のパッケージです。
1袋に110g入りで、糖質は、通常の生パスタに比べて50%カットのわずか25.0g!
小麦粉に小麦たんぱく、大豆加工品や大豆粉などを配合し、エネルギーは253kcalで、食物繊維は31.1gも。

「糖質制限中でも変わらずもちもち食感で食べられる。」
とダイエッターたちに絶賛される美味しさなんですよ。
 

出典:mamagirlLABO @ hokkaido_mogumoguさん

写真のように、@hokkaido_mogumoguさんも、トマトソースを合わせて、生パスタのもちもち感を楽しまれたそうですよ。
 

■おすすめの糖質オフパスタ<昭和の蒟蒻効果>

出典:@ yuppi_24さん

こちらの『昭和産業株式会社』から発売されている「蒟蒻効果(グルコマンナン入りパスタ)」は、1袋に400g(80g×5束)入り。
通常結束タイプのパスタは1束が100gのところ、20%減の80gにしてありますが、不思議なことにゆで上ると同社の通常タイプ1束分と同じ重量になるよう作られています。
それなのに、1食分80g当りの糖質は48.7gにおさえられ、エネルギーも249kcalで、どちらも1/4カットに!蒟蒻の主成分である食物繊維のグルコマンナンや小麦ふすまを配合していて、食物繊維も1日当り目標量の半分、10.6gが摂れ、しっかり満足感も得られるんですよ。

味わいも、細めでもちもちした食感でコシがあると評判です。通販サイトでは350円(税込)前後から購入できます。

 

出典:@ yuppi_24さん

@yuppi_24さんは、こちらの写真のように、トマトソースでお試しされています。トマトソースが良く絡み、麺もしなやかで美味しそうですね。
 

■おすすめの糖質オフパスタ<ローソンの冷凍パスタ>

出典:@ chachu_starさん

『LAWSON(ローソン)』で販売されている、おいしいと評判の冷凍パスタをご紹介します。
レンジで温めるだけで、1食を低糖質で食べられ手軽です。2017年9月に発売されて以来好評の「野菜を食べる生パスタ」2種は、どちらも298円(税込)!
どちらも難消化性でんぷんを練り込んだ、ソースが良く絡む平たく薄い麺を使い、“具だくさん”です。糖質オフなのに、もっちりした生パスタがいただけますよ。

上の写真は、「野菜を食べる生パスタ(トマトソース)」で、1食の糖質は33.8g!
トマトソースに玉ねぎと人参のソテーを合わせ、トマトやパプリカ、揚げなすをトッピングした、彩りも風味も人気のパスタです。
 

出典:@ chachu_starさん

こちらは、1食の糖質31.3gの「野菜を食べる生パスタ(ほうれん草クリーム)」です。
パスタ麺には、難消化性でんぷんに加えほうれん草を練り込み、もっちり食感できれいなグリーン色。たっぷりとほうれん草を使ったクリーム状の濃厚ソースには、玉ねぎソテーを合わせ、アクセントに生姜の風味を効かせています。揚げなすとブロッコリー、いんげんをトッピングし、鮮やかなグリーン色にまとめた1品です。

 

■糖質オフパスタのおいしいレシピをご紹介!

出典:photoAC ※写真はイメージです

糖質オフパスタを使っても、相性が良く美味しく食べられるクリームパスタの作り方例をご紹介します。
基本の作り方から、自由にアレンジしてくださいね。

<たらこクリームパスタの作り方(1人分)>
1.糖質オフパスタを1人分(乾麺で約80g)、お好みの茹で加減まで茹でます。
2.グリーンアスパラガス1~2本を、洗って3~4cmの長さに切り、茹でるかレンジで加熱しておきましょう。
3.豆乳150mlをフライパンで温め、オリーブオイル小さじ2とたらこのほぐし身を加えてよく混ぜ合わせます。
4.茹で上がったパスタを3に入れ、混ぜ合わせて絡めたら、皿に盛りつけましょう。
5.アスパラガスを散らし、お好みであらびきコショウ、刻み海苔をトッピングしてできあがりです。

豆乳の代わりに生クリームを使う場合は、オリーブオイルは加えなくてOKです。低脂肪タイプを選ぶのがおすすめですよ。たらこ以外にも、具材にハムや魚介、きのこ、季節の野菜などを加えて、お好みで美味しくアレンジしてくださいね。

 

■糖質制限は糖質オフパスタを活用して無理なく美味しく!

糖質制限中にパスタが食べたいとき、おすすめなのが糖質オフパスタです。いつものレシピでも、低糖質パスタに変えるだけで、糖質オフメニューを美味しく作れますよ。いろいろなメーカーから販売されていますので、お好みの食感や風味が味わえる商品を見つけてくださいね。

ぺる

反抗期の子どもとのバトルな日々を楽しむママです。趣味は、コーヒーと映画と書道。それから、雑貨や文具、インテリアを見て歩くのが好きで、街ぶらでお店を見つけると吸い込まれてしまいます。
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