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良いことづくしの腸活で健康になろう!やり方からおすすめ食材まで徹底解説

突然ですが、みなさんは“腸活”とは何か知っていますか?美肌やダイエット効果、アレルギーや風邪の予防、さらには睡眠の質を高めるなど、トータル的に健康な生活を送っていくために大切なことなのです!そこで今回は、腸活におすすめしたい食材3選をご紹介していきます。腸活を始めてみたいけど何を食べるといいのかわからない人や「腸活をやっているけど、効果なし」と感じている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

腸活にお役立ちするアプリなどもあわせてお伝えしていきます。では早速見ていきましょう!

■そもそも腸活ってどんなもの?

腸活は近年、SNSやブログを中心に注目が高まっていますよね。健康やダイエットなどさまざまな効果をもたらすとされている腸活とは一体どんなものなのか詳しく解説していきます!

・腸活とは?

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最近よく耳にする腸活とは、腸内環境を整えることを意味しています。

・なぜ腸が大事なの?

腸は、“第2の脳”と呼ばれるほど重要な働きをします。栄養の吸収や消化、老廃物を体外に排出や免疫作用など、人が普段生活するなかで必要不可欠な部分です。そのため、健康やダイエット、美肌など全面的に腸が関係しており、腸を健康にすることが大事ということになります。

・腸内細菌とは?

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腸内には、

*消化吸収をサポートしながら腸の働きを整え、免疫力UPにも効果的とされる善玉菌
*体に悪影響を及ぼすとされる有害物質をつくりだす悪玉菌
*健康なときは無害だが、善玉菌と悪玉菌どちらかにバランスが傾くと、優勢なほうに加担する性質の日和見菌

の3つの細菌があります。基本的には、善玉菌と悪玉菌、日和見菌が2:1:7の割合がベストです。

■腸活のもたらすメリットとは?

さまざまなメリットがあるとされるメリットについて詳しく解説していきます。

・免疫力アップで健康な体をゲットできる!

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腸内細菌の善玉菌が優勢な状態にするには、オリゴ糖や食物繊維などを積極的に摂取することが大切です。そうすることで、酪酸やプロピオン酸などの短鎖脂肪酸が増え、善玉菌が住みやすい酸性を保てる環境がつくられます。さらに、腸管の粘膜を保護し、外部からの病原菌をシャットアウトするなど、病気の予防効果も◎。そのため、腸活において善玉菌優勢になると免疫が整うとされています。

・女性にうれしい!美肌効果も☆

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肌トラブルの原因をたどっていくと、実は便秘と深い関係にあったのです。食生活の乱れなどによって、悪玉菌が優勢な状態になり便秘になると、腸内にアンモニアやフェノールなどの腐敗物質がたまってしまいます。それが血管をとおり全身をめぐることで、ニキビなどの肌荒れを引き起こすので、腸活によって便秘を解消することで美肌効果を感じられることができるということなのです。

・腸活で健康ダイエット!

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腸活として、オリゴ糖や食物繊維を摂取すると、一部が腸内細菌のエサとなり短鎖脂肪酸を増やします。すると腸が短鎖脂肪酸を利用して、エネルギー消費を高めたり、脂肪を分解するなどの効果が期待でき、肥満防止にもおすすめ。逆に、腸の働きを乱してしまうと、短鎖脂肪酸を増やす力が弱まり、その結果、代謝を悪くしてしまいます。ダイエットをする際には、カロリーだけではなく、腸内環境を良好に保つことを意識したレシピなどを参考に自炊してみてもいいかもしれませんね♡

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