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良いことづくしの腸活で健康になろう!やり方からおすすめ食材まで徹底解説

突然ですが、みなさんは“腸活”とは何か知っていますか?美肌やダイエット効果、アレルギーや風邪の予防、さらには睡眠の質を高めるなど、トータル的に健康な生活を送っていくために大切なことなのです!そこで今回は、腸活におすすめしたい食材3選をご紹介していきます。腸活を始めてみたいけど何を食べるといいのかわからない人や「腸活をやっているけど、効果なし」と感じている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

腸活にお役立ちするアプリなどもあわせてお伝えしていきます。では早速見ていきましょう!

■そもそも腸活ってどんなもの?

腸活は近年、SNSやブログを中心に注目が高まっていますよね。健康やダイエットなどさまざまな効果をもたらすとされている腸活とは一体どんなものなのか詳しく解説していきます!

・腸活とは?

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最近よく耳にする腸活とは、腸内環境を整えることを意味しています。

・なぜ腸が大事なの?

腸は、“第2の脳”と呼ばれるほど重要な働きをします。栄養の吸収や消化、老廃物を体外に排出や免疫作用など、人が普段生活するなかで必要不可欠な部分です。そのため、健康やダイエット、美肌など全面的に腸が関係しており、腸を健康にすることが大事ということになります。

・腸内細菌とは?

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腸内には、

*消化吸収をサポートしながら腸の働きを整え、免疫力UPにも効果的とされる善玉菌
*体に悪影響を及ぼすとされる有害物質をつくりだす悪玉菌
*健康なときは無害だが、善玉菌と悪玉菌どちらかにバランスが傾くと、優勢なほうに加担する性質の日和見菌

の3つの細菌があります。基本的には、善玉菌と悪玉菌、日和見菌が2:1:7の割合がベストです。

■腸活のもたらすメリットとは?

さまざまなメリットがあるとされるメリットについて詳しく解説していきます。

・免疫力アップで健康な体をゲットできる!

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腸内細菌の善玉菌が優勢な状態にするには、オリゴ糖や食物繊維などを積極的に摂取することが大切です。そうすることで、酪酸やプロピオン酸などの短鎖脂肪酸が増え、善玉菌が住みやすい酸性を保てる環境がつくられます。さらに、腸管の粘膜を保護し、外部からの病原菌をシャットアウトするなど、病気の予防効果も◎。そのため、腸活において善玉菌優勢になると免疫が整うとされています。

・女性にうれしい!美肌効果も☆

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肌トラブルの原因をたどっていくと、実は便秘と深い関係にあったのです。食生活の乱れなどによって、悪玉菌が優勢な状態になり便秘になると、腸内にアンモニアやフェノールなどの腐敗物質がたまってしまいます。それが血管をとおり全身をめぐることで、ニキビなどの肌荒れを引き起こすので、腸活によって便秘を解消することで美肌効果を感じられることができるということなのです。

・腸活で健康ダイエット!

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腸活として、オリゴ糖や食物繊維を摂取すると、一部が腸内細菌のエサとなり短鎖脂肪酸を増やします。すると腸が短鎖脂肪酸を利用して、エネルギー消費を高めたり、脂肪を分解するなどの効果が期待でき、肥満防止にもおすすめ。逆に、腸の働きを乱してしまうと、短鎖脂肪酸を増やす力が弱まり、その結果、代謝を悪くしてしまいます。ダイエットをする際には、カロリーだけではなく、腸内環境を良好に保つことを意識したレシピなどを参考に自炊してみてもいいかもしれませんね♡

■腸活に良い食べ物とは?

ここでは、腸活におすすめの食材についてしっかりと解説していきます。

・腸活は食べ物を見直すところから始めよう!

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腸内環境を整えるには、まず、善玉菌を増やす食べ物を積極的に摂取することがポイントになります。ただし注意してほしいことは、ひたすらに善玉菌を増やす食材ばかりを摂取すればいいのではなく、基本は栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

・腸活にはビフィズス菌などが効果的!

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腸活におすすめの食材としては、納豆やヨーグルトなどのビフィズス菌や乳酸菌が含まれている食べ物がおすすめです。ほかにも、食物繊維など善玉菌を増やす効果が期待できる大豆や玉ねぎなども、腸活に良い食材として知られています。

■すぐに始められる腸活!おすすめ食材3選☆

たくさんある腸活に良い食材のなかでも、コンビニなど身近で簡単に手に入るものを中心におすすめをご紹介していきます!

・コンビニでも買える!乳酸菌が豊富なヨーグルト

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腸内環境を整える助けをしてくれる乳酸菌が含まれているヨーグルトは、腸活に欠かせない食材のひとつです。また、便秘などによる悪玉菌の発生を抑えてくれる効果のある善玉菌の一種、ビフィズス菌が含まれているのも魅力のひとつですね♡ヨーグルトは、コンビニなどでもいつでも買うことができるため、日常生活に取り入れやすく、朝晩に100gずつ取り入れるのがおすすめの食べ方です。

・美容にも健康にも効果的☆強い抗酸化力のあるりんご

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腸活モデルの加治ひとみさんも腸活に欠かせないと言うりんごは、腸内善玉菌を大腸の中で増やしたり、血糖値の急上昇を防ぐなどの働きをする食物繊維を含むです。また、りんごポリフェノールの作用によって、悪玉コレステロール値を低下させるなど、強い抗酸化力があることから、健康や美容を意識する人を中心に注目されています。カットしてそのまま食べても、焼きりんごやジャムにしてもいいかもしれませんね♡

・日常で簡単に腸活!イヌリン成分入りのお茶

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腸活は、日常生活に欠かせないドリンクでも簡単に取り入れることができちゃうのです。なかでも、ゴボウなどに含まれている水溶性食物繊維のひとつである“イヌリン”が含まれているお茶がおすすめ☆短鎖脂肪酸を生成するイヌリンが腸の動きをダイレクトに活発にすることで、便秘解消にも効果的です。ネット通販やスーパーなどでも、手軽に手に入れることができるので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね♡

ほかにも、味噌、キムチ、納豆などの発酵食品や、アボカドやゴボウ、ひじきなどの食物繊維が多く含まれている食材も積極的に取り入れていきましょう。


 

■話題のおすすめ腸活アプリを使っていいことづくし!

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腸活をやっていても、目に見て分かることではないのでなかなか効果を実感しない人もいるようです。そこで、見えない腸内環境を把握し、腸活をより良いものにしてくれるのが腸活アプリ☆
なかでも、「ウンログ」は幅広い世代から人気のアプリです。便の色や形、臭いなどを入力するだけという簡単な使い方と、親しみやすいキャラクターが人気のよう。便の状態のほかにも、体重や肌の調子、生理日まであわせて管理することができるので、ダイエットをしている人にもうれしいポイントですね♡
ほかにも、イケメンのキャラクター4人が専属トレーナーとして、腸活を指導してくれる「腸イケメン」というアプリなども◎。自分のモチベーションがあがって続けられるものを選んでみましょう。

■腸活食材で、腸から健康になろう!

腸活はダイエットや美肌効果、健康などいいことづくめですね。食生活を少し見直すだけでも、腸内環境を良くしていくことができるかもしれません。本記事を参考に、あなたも腸活に良い食材を取り入れてみてはいかがでしょうか?くれぐれもバランスの良い食事を心がけて、健康を意識していきましょう。

belleve19

3歳のわんぱくな女の子と1歳になるやんちゃすぎる男の子のママ♡姉弟のやりとりに日々ほっこりしながら、マイペースに子育てしてます*
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