
投稿写真:「娘の志奈1歳です」(香奈江・28歳)
Baby&Kids
焦らない!急かさない!子どもの目標はお母さんが決めないで!
vol.328【1日1成長お母さん】努力とは明確な目標があってこそ。スモールステップ法で習慣づけを!
子どもは“やりたくない”と思っているのではなく“できない”だけなのです
正しい生活習慣を身につけさせたいと奮闘しても、思うようには子どもが動かないのが現実。悲しくなりますね。「どうしてうちの子だけなの?」と焦り「これくらいできるでしょ!」と追い立ててしまいがちですが、子どもの本音はどうなのでしょう?「いつも怒ってばっかり!」「やりたいけど、出来ないんだもん!」と実は困惑している場合もあります。
高いハードルの“約束”を要求しても無理。小さな約束で達成感を!
朝7時には起きて用意をしなければ保育園に間に合わないH君。毎日「起きなさい!」と言うお母さんの叱り声から始まる朝。「起きられないなら、夜は9時に寝なさい!」そんな毎日ですが、一向に変化しません。そんな場合は方法を変えるしかありません。そもそも、お母さんが起こすから自分で起きない、起こさなければ自分で起きることができない、このサイクルを変えなければいけません。
必ず達成できるレベルまでハードルを下げるスモールステップ法!
毎晩22時過ぎに就寝していた子どもへ、いきなり20時に寝なさい!と約束させるのはハードルが高すぎます。子どもと一緒に約束を決めてみましょう。その時“こんな簡単なこと?”と疑問に思うことでも取り入れましょう。『20時に「おやすみなさい」と言おう!』こんな約束でも十分。寝る用意が整っていなくても、就寝モードに近づいている言葉です。こんな簡単なステップから少しずつハードルを上げていきましょう。
SHARE
POST
LINE
Recommend
[ おすすめ記事 ]

Baby&Kids
【赤ちゃん期〜3歳におすすめ】何度も読んでとリクエストされた絵本3選 しずく

Baby&Kids
赤ちゃんの沐浴のタイミングはいつ?手順や頻度、準備するものを解説 chama

Baby&Kids
パンみたいでおいしそう~!もちもち赤ちゃんのおてて♡ mamagirlWEB編集部

Baby&Kids
愛情たっぷりのおもちゃにニコニコ♪癒しのベビースマイル♡ mamagirlWEB編集部

Baby&Kids
「トイレを意識しすぎないことがポイント!」我が家のトイトレ記録〜5歳長男と3歳次男の場合〜 しずく

Baby&Kids
赤ちゃんとの旅行はいつから?必要な持ち物リストや計画の立て方、注意点など解説 鹿児島いずみ












