出典:@ _____k124hさん

Baby&Kids

1歳児ごはん、量や硬さはどれくらい?完了期のポイントやおすすめレシピも

■【たんぱく質】1歳におすすめのレシピを紹介!

1歳の子どもに必要な栄養素を献立に取り入れながら食事を作るのは大変ですね。いくつかレシピを紹介するので1週間の献立の参考にしてみてください。
まずはたんぱく質の豊富な肉や魚などのレシピです。

・大人も好きなまぐろのたたきを使ったネギトロナゲット

出典:mamagirlLABO@__itk.shokudo__さん

<材料>
・まぐろのたたき 60グラム
・絹ごし豆腐 50グラム
・溶き卵 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・しょう油、ネギ 少々
・サラダ油 適量
・大葉(大人用) 少々

<作り方>
1.まぐろのたたきと豆腐を合わせてよく混ぜます。
2.1に卵、片栗粉、しょう油を加えて混ぜてください。最後にネギも加えさっくりと混ぜましょう。大人用には大葉を加えるのもおすすめ。
3.2を小判のように成型し、中火に熱したフライパンに多めのサラダ油を敷き揚げ焼きします。両面に焼き色が付き、中まで火が通ったら完成です。

・マヨネーズを使わなくてもおいしい卵サラダ

出典:mamagirlLABO@__itk.shokudo__さん

<材料>
・溶き卵 1個分
・コーンクリーム 大さじ2〜3(缶入りで、できれば食塩砂糖無添加のもの)
・チーズ お好み
・サラダ油 適量

<作り方>
1.サラダ油を薄めに敷いたフライパンに、溶き卵を入れ炒めます。しっかりと卵に火を通すのがポイントです。
2.炒り卵ができたら火を弱め、小さくしたチーズを加えて炒めます。チーズは焦げやすいので注意してくださいね。
3.耐熱容器に移し、コーンクリームを加えてさっくりと混ぜたら完成です。

■【ご飯】1歳におすすめのレシピを紹介!

次に、エネルギーの源にもなる炭水化物のひとつ、ご飯のおすすめレシピを紹介します。

・ご飯のおともになる手作りふりかけ

出典:mamagirlLABO@__itk.shokudo__さん

<材料>
・固ゆで卵(卵黄のみ) 1個
・かつお節 1パック
・しょう油 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・塩 少々
・あおのり、白ごま 適量

<作り方>
1.フライパンにかつお節、しょう油、砂糖を入れ、弱火で水分がなくなるまで乾煎りします。
2.カサカサとしてきたら、皿に取り出して粗熱を取ってください。
3.ゆで卵の卵黄をすりおろします。
4. きれいなフライパンに、3と塩少々を加え乾煎りし、皿に取り出して粗熱を取ってください。
5.粗熱が取れたら全てを混ぜて完成です。ストックする場合は密閉できる袋などに入れて、冷凍庫で保存しましょう。温かいご飯にそのままふりかけて自然解凍で食べることができます。

・冷凍保存OKの焼きおにぎり

出典:mamagirlLABO@__itk.shokudo__さん

<材料>
・ご飯 300グラム
・しょう油 大さじ2
・みりん 小さじ1
・ごま油 少々
・かつお節 小さじ1

<作り方>
1.ボールにしょう油、みりん、ごま油、かつお節入れて混ぜます。
2.ご飯を加えてしっかりと混ぜ合わせましょう。
3.食べやすい大きさににぎってください。
4.フライパンにごま油を薄く敷き、弱めの中火でじっくりと両面に焼き目が付くまで焼きます。

■【野菜】1歳におすすめのレシピを紹介!

嫌いな子どもも多いかもしれない野菜。苦手でも食べやすいレシピを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

・たくさんの野菜が食べられる簡単キッシュ

出典:mamagirlLABO@ __itk.shokudo__さん

<材料>
・卵 1個
・牛乳 大さじ3
・好きな野菜(みじん切り) 適量
・チーズなど お好み

<作り方>
1. 卵を溶き、牛乳をと合わせます。
2.好きな野菜やチーズなどを加えてよく混ぜ、耐熱容器に入れてください。
3.ふんわりとラップをかけ、レンジで2分40秒ほど加熱します。
4.真ん中につまようじなどをさして、液がつかなければOKです。

・大人もおいしい麻婆ナス

出典:@ _____k124hさん

<材料>
ナス 15グラム
豆腐 15グラム
人参 15グラム
合挽き肉 20グラム
だし汁(水でも可) 300cc
しょう油 小さじ1
ごま油 少々
水溶き片栗粉 お好み
砂糖 小さじ1強
ケチャップ 小さじ1
味噌 小さじ1
しょう油 小さじ1
にんにく(すりおろし) 少々
生姜(すりおろし) 少々

<作り方>
1.ナスを水に15分つけてアクを抜きます。キッチンペーパーをかぶせるとナスが浮いてくるのを防ぐことができますよ。
2.アク抜きが完了したらナスを絞り、フライパンにごま油を少量入れて、薬味と具材と肉を炒めてください。
3.だし汁を加えて煮ます。
4.野菜が柔らかくなったら調味料と水溶き片栗粉を入れ、ひと煮立ちで完成です。

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